野田聖子氏『森友問題で解明チーム設置』『比例代表は廃止』

森友問題で解明チーム 野田聖子氏インタビュー―自民総裁選

▼記事によると…

・自民党総裁選に立候補した野田聖子幹事長代行は19日、報道各社のインタビューに応じ、森友学園をめぐる公文書改ざん問題などを検証するため党内に解明チームを設置する考えを示した。

・―森友学園や桜を見る会の問題について検証する考えを示しているが。
菅政権になって衆参の補欠選挙・再選挙は全て敗北している。菅政権の新型コロナウイルス対策が悪いと総括しているが、その前のことがもやもやしているからだ。自民党の仲間が疑われているとすれば、党内で検証しないといけない。うやむやのままは良くない。解明チームをつくり、国民に説明責任を果たす。

・―議員定数削減を訴えている。
(2012年に)当時の野田佳彦首相と自民党の安倍晋三総裁が議員定数削減で合意したが、その約束は守られていない。約束を守っていないのが、自民党の支持率低下の原因になっている。比例代表の定数削減の議論から始める。国民から見て、小選挙区で落選した候補者が比例代表との重複立候補で復活当選するのは分かりにくい。

2021年09月19日19時04分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091900330&g=pol

野田聖子


野田 聖子は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、自民党幹事長代行。旧姓は島。 岐阜県議会議員、郵政大臣、内閣府特命担当大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、自由民主党総務会長、衆議院災害対策特別委員長、衆議院予算委員長、自民党党・政治制度改革実行本部長などを歴任した。
生年月日: 1960年9月3日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これは賛成

野田さん、推薦人20人中11人比例ですけど?

唯一やな

これ…枝野氏あたりが猛反対しそう…

比例代表廃止は賛成だが、お前が自民党総裁になる事には賛成できない。

おっ、大嫌いだけどええ事言う

これだけは賛成だな ゾンビはいらん。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを