【女系天皇】茂木健一郎氏、ひろゆき氏私見に反論「はっきり言って不可能な概念」

茂木健一郎氏、「女系天皇」についてのひろゆき氏私見に反論「はっきり言って不可能な概念だと思います」

▼記事によると…

・脳科学者の茂木健一郎氏(58)が16日、自身のYouTubeチャンネルを更新。西村博之氏(44)の、「女系天皇」を巡る発言について反論する場面があった。

ひろゆき氏は9日に行ったYouTubeライブで、女系天皇について「時間の問題なので、すればいいと思いますね。昔の天皇制だと側室があったんですけど、今の一夫一妻制の中では男の子が生まれる可能性はかなり低くて。なので、どう考えても女系天皇にしないと天皇の血筋は終わってしまう」と、私見を述べていた。

 これに茂木氏は「これはですね、政治的には難しいんですね。はっきり言って不可能な概念だと思います」と、真っ向から反論。「政治において、天皇の合意形成は最も難しい。いろんな議論はありますが、とにかく男系の天皇が続いてきたことは事実なわけで。保守とリベラル、双方が『女性天皇』を認めるということで、合意形成が行われることはまず無いです」と、語った。

9/16(木) 20:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b798b88bce54476230dc255832e32dc63ed1410

動画を見る

茂木健一郎


茂木 健一郎は、日本の脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。学位は博士。身長171cm。血液型O型。
生年月日: 1962年10月20日 (年齢 58歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ひろゆきさんの主張の弱点は、男系は必ず途絶えることを根拠なく前提にしてしまっていること。茂木さんの言うように、維持するための方法論はある。

茂木さんのような、どうすれば男系を維持できるかを具体的に提言する人は貴重な存在だと思います。

長男が引継ぐ。だったらどんな家でもそれは途絶える可能性は高いかな

『女系天皇』なんてものは存在しないし、そもそも天皇では無い。

分母が少ないから途絶えそうに成るので増やせば枯渇し無い。

そもそも医療による産み分けがほぼ100%の確率で出来ますよね。心配する必要あるんですか?

2600年以上続いていて途絶えるはちょっと無理あるんじゃない?

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。