謎のテレワークマナーが登場… マナーコンサルタント「終わったら頭を下げて会議終了ボタンを押す。客より先に退出はNG」

謎のテレワークマナーが登場 「終わったら頭を下げて会議終了ボタンを押す。客より先に退出はNG」

▼記事によると…

・新型コロナウィルスの影響でテレワークやリモートワークが普及した昨今、zoomによる会議ツールのマナーなるものが登場した。

それは『超基本 テレワークマナーの教科書(西出ひろ子)』という書籍に書かれているもので、テレワークに関するマナーが数多く書かれているという。

・zoomなどのテレワークには上座があるとも言われており、退出時は相手より先に出ない、お辞儀をする、普段着や気軽な服装と言われても平服で参加、ヘッドセットは(見た目が)NGなどのマナーがあるようだ。

2020/07/29 16:11:46
https://gogotsu.com/archives/58540

テレワーク


テレワークあるいはテレコミューティングとは、勤労形態の一種で、情報通信技術を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働く形態をいう。「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語。在宅勤務、モバイルワーク、リモートワーク、フレキシブルワークプレイスとも呼ばれる。
テレワーク - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

生産性を高めるとこで生産性落としてて竹枯れる

勝手にマナー作るなと言いたい

マジで滅びて頂きたい。勝手におかしなマナー作って儲けようとすんな。

まーた。言ったもの勝ちのトンデモルールを「これが正しい」と主張する輩が出て来たな。今までない文化にマナーなんかあるかよ。

こんな胡散臭いマナーを勝手に作って押し付けてそれが世の常識みたいになるのは本当に勘弁してほしいものです…。

こんなん言ったもん勝ちやろ(笑)勝手にこいつらマナー講師がきめてるだけやん

めんどくさそう

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認