【話題】糖尿病患者「『糖尿病で入院なんて、どんな食事してたの?』と周りに言われて…」→ 医者「これまでの自分を責めないでください」

内科医トワさんのツイート

糖尿病の初回指摘で入院した患者さん。

👵
『糖尿病で入院なんて、どんな食事してたの?』と周りに言われて…


世間では偏見がありますが、糖尿病は体質の病気です。同じ食事でも発症する人・しない人がいます。癌が誰に起こるか分からないのと一緒です。これまでの自分を責めないでください

関連ツイート

糖尿病


インスリンの作用不足により高血糖が慢性的に続く病気。 網膜症・腎症・神経障害の三大合併症をしばしば伴う。 糖尿病は、インスリンというホルモンの不足や作用低下が原因で、血糖値の上昇を抑える働き(耐糖能)が低下してしまうため、高血糖が慢性的に続く病気です。
出典:e-ヘルスネット - 厚生労働省

ネット上のコメント

私の家族のうち私だけ糖尿病ではないんです。生活習慣病というわりにはほぼ同じ食事で

いかにも、糖尿病とゆうだけで、世間は、冷たい!そんなに、いけない病気ですか?贅沢してるからだよって…えっ!一型で、生まれた時から膵臓の働き悪いんですけどーって心の中で叫んでる。

糖尿病になるのは色んな原因があるから食べ物ばかりが原因ではないんだけど、病院食の野菜と酢の物を残す方が多い印象はあるな〜

原因と結果の混同なんだよなぁ。糖尿病の症状とリスク軽減のためにカロリー制限などが行われるが、過食が糖尿病を起こすわけではない。

ソレでいて世間の大半は・・・・1型・2型の、各タイプの違いを知らない・混同しているという件。

健康体の人の何気ない一言でわかる人間性…。だから周りに病気隠す人多いんだよなぁ。

常識的な食習慣で太ってもいないのに糖尿病なっちゃう人もいるっていうしな…

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。