【総裁選】「河野・石破連合」で圧勝狙う 安倍・麻生氏と亀裂も

「河野・石破連合」で圧勝狙う 安倍・麻生氏と亀裂も 自民党総裁選

▼記事によると…

・河野氏の協力要請を受けて石破氏が出馬を見送り、手を携えて党員・党友投票で圧勝を狙う。ただ、石破氏は安倍晋三前首相や麻生太郎副総理兼財務相の政治路線に一貫して否定的で、河野氏と安倍、麻生両氏の間に亀裂が走ることも予想される。

 河野氏は13日、衆院議員会館に石破氏を訪ね、「『河野総理』が誕生したら力を貸してください」と打診。石破氏は即答を避けたが、総裁選には出馬せず、河野氏を支援する意向を固めた。

 河野、石破両氏は報道各社の世論調査で、「次の首相」としてトップを争う。石破氏は過去4回立候補した総裁選でも高い党員人気を見せつけてきた。各派の投票行動が見通せない中、河野氏は石破氏を取り込んで党員票を固め、国会議員票の比重が大きい決選投票に持ち込ませることなく、1回目の投票で決着をつけたい考えとみられる。

9/15(水) 7:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/254aefba612501b4f3939b6116ad7e9436961610

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。学位はB.A.。自由民主党所属の衆議院議員、行政改革担当大臣、国家公務員制度担当大臣、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種推進担当大臣、内閣府特命担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第4位。
生年月日: 1963年1月10日 (年齢 58歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

河野氏は応援したいけど、石破氏の内閣入閣はご遠慮願いたい

なりふり構わないのが選挙ですからね。

河野はババを引いた。

この二人になったら、隊員の士気下がりそう。

河野さん、麻生さんに睨まれるでしょ!これは、悪手。

日本の為に高市候補には頑張ってもらいたい

セクシーも入れて離党すればいいと思うよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを