【ひるおび】八代弁護士が番組内で謝罪「共産党が暴力革命というのは政府の公式見解でした」

共産党「暴力的な革命」めぐり「ひるおび!」八代弁護士が謝罪 TBS

▼記事によると…

・TBSの情報番組「ひるおび!」は13日、出演者の八代英輝弁護士が10日の放送で日本共産党について発言した内容について、誤りがあったとして謝罪した。

・江藤愛アナ
「先週の放送で野党共闘のテーマを扱っている際に、日本共産党について『まだ暴力的な革命というのを党の要綱として廃止していない』という発言がありました。日本共産党の綱領にそのようなことは書かれていませんでした。訂正しておわびいたします」

・八代氏
「先週の私の発言についてですが、私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたものでした。一方、日本共産党はそれをたびたび否定していることも合わせて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」

「テレビで発言する者として、今後はより正確に、バランスに配慮し言葉に責任を持っていきたいと思います」

2021/9/13 14:17
https://www.sankei.com/article/20210913-Z7DSDTBG2BNJ7JYQ3NEMUBFUTQ/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

八代英輝


八代 英輝は、国際弁護士。八代国際法律事務所代表。タレント、コメンテーター。エクステンション所属 。関西学院大学商学部客員教授。元札幌地方裁判所判事補。
生年月日: 1964年7月8日 (年齢 57歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

八代弁護士がんばれー

八代弁護士は『閣議決定された政府見解』に沿った発言をしたので、何も問題ありませんね

番組を見ていないので、詳しくはわからないですが、八代英輝弁護士の謝罪は不要だと思いました。共産党の実情を概ね言い当てていただけのようですし。

八代さんナイスw 国の公式見解やからなんも間違ってないぞw

「日本政府の公式見解」って素晴らしい謝罪。

突っぱねて欲しかったが、これがテレビで食っている八代の限界。

また共産党が発狂するぞwww

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを