東京都医師会幹部らの病院でコロナ病床の56%は空床「不適切な補助金は返還したい」→ ネット『バレたので返します。一般社会では済みません』

【独自】東京都医師会幹部らの病院でコロナ病床の56%は空床 直撃に「不適切な補助金は返還したい」

▼記事によると…

・医療ひっ迫を訴える東京都医師会、病院協会の幹部の病院で、補助金を受けながらも病床使用率が20%を切る病院もあることが、AERAdot.が厚労省関係者から入手した資料でわかった。

・民間病院と言えども、コロナ患者を受け入れる責任はある。厚労省が、新たに病床を確保した病院には1床につき最大1950万円の補助金を出しているほか、空床でも1床につき1日7万1千円の補助金なども出しているからだ。

・AERAdot.では、東京都医師会会員の病院や病院協会に所属する病院のコロナ患者用の病床数と実際の入院患者数、病床使用率のデータを、厚労省関係者から独自に入手した。

・ リストには都内の37病院の「極秘」とされる実態が記されていた。コロナ患者用の病床は614床、そのうち入院患者数は268人。病床使用率は44%にとどまった

・補助金の返還などを考えているかの質問については、「不適切な補助金は返還します」と回答した。

2021.9.11 10:00
https://dot.asahi.com/dot/2021091000084.html

関連ツイート

公益社団法人東京都医師会


公益社団法人東京都医師会は、東京都知事所管の東京都の医師を会員とする公益法人。東京都を区域とし、特別区、市、郡の地区医師会、その他の医師会及び大学医師会の会員をもって組織されている。
所在地: 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目5
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

報道されるまで黙ってて今更返金すると言うなんて、詐欺でしょう。

この医師会と言う連中も解体した方が良いですねぇ〜

バレテない分も返しなさい?

返還すれば良いという問題ではないと思います

GOTOトラベルを根拠無く、止めたのも、こいつら。旅行関連会社を滅茶苦茶にしやがって

スタッフが足りないとか言って野戦病院をなかなか作らせなかったのは、この補助金目当てたったのかもしれない、

ますます医師会の言う事が信用出来なくなりました…。最悪ですね、散々コロナ感染拡大の不安を国民に煽っておきながら、そのくせ自分たちはコロナ患者を受け入れない❗❗刑事告発すべき案件だと思います。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを