高市早苗氏『サイバー庁』設置に意欲「ものすごく大事」

高市氏「サイバー庁」設置に意欲

▼記事によると…

・自民党総裁選(17日告示、29日投開票)への立候補を表明している高市早苗前総務相は11日、「令和の省庁再編」として、「情報通信省」を新設し、外局に「サイバーセキュリティー庁」を設置することに意欲を見せた。

国会内で記者団の取材に対し、「皆さまの命や財産を守るためには、サイバーセキュリティーの強化はものすごく大事なので、一体的に取り組み、法律案も提出できる組織が必要だ」と述べた。

2021/9/11 16:16
https://www.sankei.com/article/20210911-CE7G7Z7WQZKHPFI55CRLPB5EG4/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

高市早苗


高市 早苗は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。 総務大臣、内閣府特命担当大臣、衆議院議院運営委員長、自民党政務調査会長、内閣府特命担当大臣を務めた。
生年月日: 1961年3月7日 (年齢 60歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

デジタル庁いらないからサイバーセキュリティ庁を

サイバーは重要な問題!具体的に政策案出してて良いですね。

現存のデジタル庁内において、中国製品や出向できているスタッフにスパイがいないかを検証してほしい。サーバーも国産であればより安全。

そうやって各省が似たような庁作るんでしょ

デジタル庁とはなんだったのだろう

IT大臣というアナログなものは必要ありませんね

素晴らしい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを