ワクチン2回目の接種、国民の5割完了 65歳以上の高齢者は8割超え

2回目の接種、全国民の5割…64歳以下は地域差

▼記事によると…

・新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種を受けた人の割合が全国民の5割になった。64歳以下の接種率は自治体によってばらつきがあり、11月までに希望者全員にワクチン接種を終えるという政府目標を達成するには、遅れている地域で接種の加速化が求められる。

・65歳以上の高齢者は8割以上に達しており、自治体は64歳以下の接種を本格化させている。

9/10(金) 21:231
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb1d5b5791abf4e19d04d85a055b013c14587f3c

ワクチン


ワクチン(独: Vakzin、英: vaccine)は、感染症の予防に用いる医薬品。病原体から作られた無毒化あるいは弱毒化された抗原そのもの、または病原体を基にデザインされたmRNAやDNAの遺伝子配列を化学合成したもの(遺伝子ワクチン)、もしくは遺伝子組み換え技術によって大量発現されたタンパク質(遺伝子組み換えワクチン)などを投与することで、体内の病原体に対する抗体産生を促し、感染症に対する免疫を獲得する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ワクチンの管理ミスや配布遅延などがありますが、スムーズに接種は進んでいるものと思います。関係各位の方々にお礼申し上げます

私の周りでは、迷ってる人が一人いるだけで、あとはみんな接種終わった人や希望してる人たちばかりなので、接種できる人はほぼ打つ感じです。グラフを見ても一定のペースで上がってるから、最終的に日本はかなり高い接種率になるんじゃないかと思います。

希望していない割合は?

最近やっと、基礎疾患無し働く世代の接種が始まり「ワクチン終わった?」が挨拶代わりになっている。

マイノリティですが何か?

自分はワクチン1回目の接種が1ヶ月以上先です

職域接種で2回目(モデルナ)も接種完了!

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを