麻生財務相、高市氏のPB凍結に否定的「日本のマーケットを実験場にするつもりはない」

麻生財務相、高市氏のPB凍結に否定的 「実験場にするつもりない」

▼記事によると…

・麻生太郎財務相は10日、自民党総裁選への出馬を表明した高市早苗前総務相が物価安定2%目標を達成するまでは基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)目標を凍結すると主張していることに否定的な見解を示した。

・麻生氏は、高市氏の主張について「内容を聞いたことがない」と断ったうえで、財政目標に掲げるPB黒字化や債務残高対GDP(国内総生産)比の安定的な引き下げは、国際社会の信認を維持するうえで重要と指摘。「放漫財政をやっても大丈夫と、日本のマーケットを実験場にするつもりはない」と記者団に述べた。

9/10(金) 12:58
https://news.yahoo.co.jp/articles/c92b47395ce3c481044173b2346c9fb0c1482ef3

基礎的財政収支
基礎的財政収支は、公会計において、過去の債務に関わる元利払い以外の支出と、公債発行などを除いた収入との収支である。プライマリー・バランスともいう。 歳出は国債費と政策的経費の和であるため、プライマリー・バランス額の定義式は次のようになる 。ただし、国債の元金償還費と国債利払い費は、国債費に該当する。

麻生太郎


麻生 太郎は、日本の政治家、実業家。自由民主党所属の衆議院議員、副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当、志公会会長、自民党たばこ議員連盟顧問。
生年月日: 1940年9月20日 (年齢 80歳)
出生地: 福岡県 飯塚市
身長: 175 cm
麻生太郎 - Wikipedia

ネット上のコメント

PB黒字化なる珍妙な実験をやめようという話であって、実験しようという話ではない

麻生さんは立場上当然のことを言ってるわけだけど、個人的にも将来にツケを残してマネーで世間をジャブジャブにすることはよいとは思えない。しかもジャブジャブにしたマネーは消費に回ってないし(回ってないからインフレにならない)。

そもそも、物価上昇率を安定的に2%にする具体策が何もなかったね。

昔、竹中へーさんが実験場にしてた気がする。

麻生太郎ちゃんはPB黒字化凍結同様のパブリックコメント。MMTと同様の回答でコピー&ペーストなのが極めて情けない。麻生太郎ちゃんが財務大臣辞めた方が日本の景気は気分ですから爆上がりすると思いますね。いつまでそんな旧緊縮財政思想に縛られてんだと。笑

短期でのPB黒字化目標の凍結は理解した。問題は、長期での財政健全化プロセスについて言及がなかったこと。

デフォルトしないと言いながらPB凍結否定って、ただ性格悪いおっさんかっ。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを