自民党、中国アプリ規制検討 → 中国「外国政府も中国企業の合法的な権益を守る責任がある」

「TikTok」など中国発のアプリ規制論 中国側が懸念

▼記事によると…

・自民党が「TikTok」など中国発のアプリの制限を検討していることに対し、中国外務省は会見で「中国政府は企業に対し、国際ルールや現地の法律を守るよう一貫して求めている」としたうえで、「外国政府も中国企業の合法的な権益を守る責任がある」と指摘。

・さらに、「我々はウィンウィンの協力が人為的に損なわれることを望んでいない」として自民党内の議論に懸念を示した。

・自民党は、動画投稿アプリ「TikTok」など中国発のアプリについて、個人情報が漏れるなどのリスクがあるとして規制に向けて法改正も視野に政府に求める方針。

2020年7月29日 15時38分
https://news.livedoor.com/article/detail/18649506/

TikTok


TikTok は、中華人民共和国のByteDance社が開発運営しているモバイル向けショートビデオのプラットフォームである。音符状のロゴは「抖音」の拼音表記「Dǒuyīn」の頭文字「D」に由来する。また中国語名の「抖音短视频」のうち「抖音」はビブラート、「短视频」はショートビデオという意味である。
初リリース日:2016年9月
TikTok - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

若者は使いたいらしいよ

とか言いながら自分たちは規制しまくり

まず挑発行為や日本を舐めたような行動、コロナに乗じての空気を読まない他国への侵略行為を止めてから言いなさい

もうオワコンじゃないの?インストールしたことないけど

日本企業も同じくらい優秀なアイデアと技術で代替アプリを作ればいいだけ。ま、それができないんだけどね

日本は日本を守って!

中国ってTwitterニコニコYoutubeあたり規制してなかった?

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを