津田大介氏、香山リカ氏ら4人を書類送検 愛知県知事リコール署名運動妨害の疑い

署名運動を妨害か 愛知県知事リコール署名運動めぐりジャーナリスト津田大介氏香山リカ氏ら4人書類送検 愛知

▼記事によると…

・愛知県知事のリコールを求めた署名運動をめぐり、うその情報をツイッターに載せて運動を妨害したとして、ジャーナリストの津田大介氏ら4人が書類送検されていたことがわかりました。

地方自治法違反の疑いで書類送検されたのは、ジャーナリストの津田大介氏や、精神科医の香山リカ氏ら4人です。関係者によりますと、4人は、愛知県の大村秀章知事のリコールを求めた署名運動をめぐり、ツイッターに「県知事リコールに参加した人たち、愛知県公報で本名と住所が県民に告知されるんですね」などと、うその情報を載せて、署名することをとどまらせて運動を妨害した疑いがもたれています。

運動を主導した「高須クリニック」の高須克弥院長が、去年、刑事告発をしていて、愛知県警が受理していました。

9/9(木) 0:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/865b2d8d80a11eb4d601b9b8ec4d7e4be04930bb

関連ニュース

津田大介


津田 大介は、日本のジャーナリスト。早稲田大学文学学術院教授、有限会社ネオローグ代表取締役、一般社団法人インターネットユーザー協会代表理事。 大阪経済大学情報社会学部客員教授、朝日新聞社論壇委員、新潟日報特別編集委員も兼任している。生年月日: 1973年11月15日 (年齢 47歳)
出典:Wikipedia

香山リカ


香山 リカは、日本の精神科医、立教大学現代心理学部映像身体学科教授。 神戸芸術工科大学大学院客員教授、甲子園大学心理学部客員教授。 臨床心理士、評論家、エッセイスト、リベラル活動家、ニューウェーブ雑誌『HEAVEN』編集長代理、 ピースボート水先案内人。 北海道小樽市出身。小樽ふれあい観光大使。
生年月日: 1960年7月1日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これで高須先生のリコール運動も多少は報われるにゃw

あ~いいっすね~(ご満悦)

やっとかw

例え不起訴になったとしても書類送検されたという事実はデカイw

久しぶりに見られるかな?リカちゃん先生の、Twitterが乗っ取られてたの〜、、、皆んなが期待してるんだが(笑)

書類送検はただ事じゃないですよ。された事実は残ります。

良いニュース!まぁ奴らに「民主主義」なんて理解出来ないと思うけど

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを