【一時金】小室圭さん棚ぼた展開… 眞子さま「1億4千万円辞退」は法的に不可能だった

小室圭さん棚ぼた!眞子さま「1億4千万円辞退」は法的に不可能だった

▼記事によると…

・■一時金受け取り拒否の規定はない

実は驚くべきことに、眞子さまが希望されている“一時金辞退”は撤回される可能性が高いのだという。

「皇室経済法第六条では、一時金について《皇室経済会議の議を経て定める金額とする》と、規定されています。法律では皇籍離脱とともに一時金が支払われることになっており、受け取りを拒否するための規定はありません。眞子さまのご辞退を認めるためには法律を改正しなくてはならず、今回それはありえないのです。

また一時金を支払わず、その結果、眞子さまに不測の事態が生じた場合に誰が責任を取るのか、という問題もあります。眞子さまに残されているのは、いったん一時金を受け取られた後、寄付されるという方法ですが、寄付先に“税金が流れた”という批判が集まる可能性もあり、その詳細を公表することも難しいと思います」(宮内庁関係者)

小室さんにとっては“あてにできないと思っていた一時金”が支払われるという“棚ボタ”展開となるようだ。

9/7 09:26
https://nordot.app/807720214369648640

小室圭


生年月日: 1991年10月5日 (年齢 29歳)
生年月日: 1991年10月5日 (年齢 29歳)
学歴: フォーダム ユニバーシティ スクール オブ ロウ、 Canadian International School、 国際基督教大学、 一橋大学

ネット上のコメント

ちゃんと調べて知ってたよね、きっと。

えっ、警備費用全部寄付しちゃうって事?

この二人をみていると、国として皇室存続ではなく廃止の議論を開始したほうがよいような気もしてきた。

皇室経済会議で金額を決めるんだから、0円で決定すればいいだけ。もし支給されても医療関係を支援する基金に寄付すれば批判されることはない。

なんかさ、和製マリーアントワネットと言うか…このお姫様ほど日本国民から恨まれた人は居ないんじゃないかな?皇室に泥を塗ったね。顔を見るのも嫌になってきた。

『要らない!』と言っているのだから、無理やり渡す必要は無いと思いますが...。また、寄付したら『税金がどうだこうだ!』とは、一般ピープルは言いませんよ!税金を小室家に使われるのが嫌なだけです!国民感情としては...。

いやいや計算ずくでしょ

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを