共産・小池氏「総裁選挙に名前があがっている人はみな、『安倍・菅政治』を支えた人。新しい政治をつくることはできない。表紙をかえれば選挙に勝てると思っているのなら大間違いだ」

自民党総裁選 野党は臨時国会開催求める方針確認

▼記事によると…

・立憲民主党、共産党、国民民主党の国会対策委員長らは6日、国会内で会談しました。

・政府・与党は「新型コロナ対応が最優先」と言いながら、実際は自民党内の争いに力を傾け、感染拡大で厳しい状況にある国民生活を顧みていないという認識で一致しました。

・これから新内閣発足までのおよそ1か月間、政治空白が生じるのは許されず、新型コロナ対策を議論するため、直ちに臨時国会を開くよう、政府・与党に重ねて求める方針を確認しました。

・立民 安住国対委員長
「立候補しようとしている人は、自民党の政務調査会長経験者やワクチンの担当大臣など、それぞれの持ち場で大問題を起こした人たちではないか。新しいリーダーになったら果たして何事もなかったかのようにすばらしくなるとは思えず、現実を直視しようと呼びかけたい」

・共産党 小池書記局長
「総裁選挙に名前があがっている人はみな、『安倍・菅政治』を支えた人であり、新しい政治をつくることはできない。表紙をかえれば選挙に勝てると自民党が思っているのなら大間違いだし、そもそも表紙をかえるどころか訂正シールを貼る程度の話で、そのシールをはがせば、すぐ安倍氏や菅氏の顔が出てくる」

2021年9月6日 19時31分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210906/k10013246731000.html

小池晃


小池 晃は、日本の政治家、医師、YouTuber。参議院議員。日本共産党中央委員会政策委員長、党副委員長、日本共産党参議院議員団長、参議院幹事長、常任幹部会委員を歴任し、2016年4月より日本共産党中央委員会書記局長。
生年月日: 1960年6月9日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

おたくのCさんはもう何年トップやってるんでしたっけ〜〜

「名前があがっている人はみな『不破・志位体制』を支えた人で新しい党体制をつくることはできない。」とでも言っておきますか、共産党の現体制は。

公選法を答えられないオタクが政治変えられないだろ。

小池さん、今や立憲枝野氏の発言は有権者に全く響かないので、野党としての存在感を発揮して自民批判をお願いします。

共産党なんて志位の顔ばかりじゃないか。

オタクのトップ、20年変わってませんよ。

共産党が政権を担うことはあり得ないんだよ。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを