【速報】IR汚職事件、秋元司衆院議員に懲役4年の実刑判決 東京地裁

秋元司衆院議員に懲役4年の実刑判決 IR汚職事件 東京地裁

▼記事によると…

・IRを担当する内閣府の副大臣だった衆議院議員の秋元司被告(49)は、中国企業などから合わせておよそ750万円相当の賄賂を受け取ったとして収賄の罪と、贈賄側に裁判でうその証言をするよう依頼し現金を渡そうとしたとして証人買収の罪に問われました。

検察は「担当の副大臣でありながら、ためらうことなく賄賂の受け取りに積極的に応じたほか、保釈されると、すぐに事件関係者に接触するなど、ほかに類を見ない悪質な犯行だ」として懲役5年を求刑していました。

これに対し秋元議員は「一企業のためだけに行動したことは一度もない」などと述べて、全面的に無罪を主張していました。

2021年9月7日 10時11分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210907/k10013247711000.html

秋元司


秋元 司は、日本の政治家。衆議院議員。 環境副大臣、国土交通副大臣兼内閣府副大臣兼復興副大臣、防衛大臣政務官、衆議院内閣委員長、参議院議員、自民党内閣部会長等を歴任。
生年月日: 1971年10月23日 (年齢 49歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

闇はまだまだ深そうだ

秋元司衆院議員は、この容疑で逮捕される当日に離党するまで自民党に所属していた、という事実をNHKは明確に報道すべきです。

今も二階派ですよね。流石です。

昨日の100%無罪って発言が、、、(--;) まぁ予想どおり。

で即日控訴で延期の流れかな。

素晴らしい判決これはあの人やあの人にとっても痛い判決ですね〜

中国にハメラレたか

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを