【放送50周年節目】「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志さんが勇退

「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

▼記事によると…

・人気アニメシリーズ「ルパン三世」の次元大介役を1971年の開始時から務めてきた声優の小林清志(88)が勇退することが6日、分かった。唯一のオリジナル声優として長年出演してきたが、高齢を理由に卒業が決定。放送50周年の節目で次元の声が変わることになった。

・勇退の大きな理由が88歳という年齢。アニメ関係者は「小林さんは可能な限り次元役を続けていきたいという思いは持っていた。ただ、長時間のアフレコを何度も行うことは体力的にも大変。現実的に続けることが難しくなったそうです」と話した。

9/7(火) 5:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd0d706957ff606463854ff6eef0abe9dd31f35c

小林清志


小林 清志は、日本の声優、俳優、ナレーター。所属事務所は東京俳優生活協同組合で、同組合の創立メンバーの一人。主な出演作は『妖怪人間ベム』のベム、『ルパン三世』シリーズの次元大介など。また、テレビ映画やバラエティ番組などのナレーションも多く担当。
生年月日: 1933年1月11日 (年齢 88歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今後はゆっくり老後を過ごされるのだろうか。長い間、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞそして次元の次の声は誰になるのだろうか。

最近の作品では、声に歳が出ちゃって聞いていて辛かった。でも、全盛期の次元大介をすぐに思い出せるよ、私。渋くて優しくて、素敵にカッコいい声。今までありがとうございました。

お疲れ様でした。次元で一番好きなセリフは『チップをはずむから勇気を分けてくれねぇか?』です。小林さんの次元大介は皆の心の中で、画面の中で永遠に生き続けます。

ええお声でしたね。

これで、ルパン三世の声優陣が全入れ替わりになりましたね。自分も小林清志さんの渋い声が大好きでした。本当にありがとうございましたと言いたいです。(ToT)お疲れ様でした。

小林さんが演じる次元大介の声は素晴らしい演技でした。長年ルパンを支えてくれてありがとうございます。

ついにこの日が来た…(*_*) 長い間、大変にお疲れさまでした

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを