元AERA編集長・浜田敬子氏、眞子さまと小室氏の結婚報道に「一般人の小室さん親子に過剰な度を越える報道があった」

浜田敬子氏 「一般人の小室さん親子に過剰な度を越える報道があった」眞子さまと小室氏の結婚報道に

▼記事によると…

・フリージャーナリストの浜田敬子氏が5日、TBS「サンデーモーニング」に出演。秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、婚約が内定している小室圭さん(29)と年内に結婚される方向で準備を進めていることについてコメントした。

・浜田氏
「憲法には、結婚は両性の合意のみに基づくとあるので今回、私は眞子さまの意思が尊重されるということは本当に良かったと思っています。時代とともに皇室の在り方は変わっていかざるを得ないと思いますので、そういった意味でも私はこうしたことは尊重したいと思う」

「ただこの間、2つ思っていたことがある。1つは小室さん親子に対する報道の在り方。一般人の方にもかかわらず隠し撮りされたり過剰な度を越える報道があった。もう1つは眞子さまの結婚を機に、皇室の今後の在り方というものを考えるいい機会だったのではないかと思います。今、皇族の方の数はすごく減っていて誰が公務を担うのかということが懸念されていますが、例えば女性宮家の創設や直系女性天皇に関して議論が止まったままなので、もう少しここの本質的な議論を進める時期に来ているのかなと思っています」

9/5(日) 17:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2fe1ed305936ba446667286f302f4378821ab04

浜田敬子


浜田 敬子は、日本のジャーナリスト。前Business Insider Japan統括編集長。Business Insider Japan エグゼクティブ・アドバイザー。
生年月日: 1966年10月29日 (年齢 54歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いくら両者の合意のみによって婚姻が成立するからと言って、一般人同士が結婚するのとはわけが違うんです。都合のいいように両者が合意しているからいいんだと、強引に良いように持っていかないでいただきたい。

度を超えた報道にも真摯に対応するような人がフィアンセに相応しいと思います。

この人の忖度度合いは素晴らしいですね。

いやいや、世間知らずのお姫様が一般家庭から敬遠されるレベルの男につかまったというだけの話。

皇室の今後のあり方を議論することは良い。小室の子供が天皇になるような仕組みならいらない。

眞子さまの意思が尊重されることはいいが、疑惑の多い小室家と皇室がつながることに国民は疑問に思っている‥。400万円問題や不正受給問題など小室母に対する疑問や疑惑だらけで、小室家に税金が使われ、使われようとしていることに国民は納得がいっていないし、怒っている‥。

皇族の娘と結婚しようとしたのだから、一般人ではないでしょう。過剰な報道と言いますが、叩いても埃の出ないなら、痛くも痒くもないはず。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを