【緊急避妊薬】弁護士「産婦人科医会副会長の日本の若い女性は性教育不十分だから安易に緊急避妊薬に流れると心配するコメント、本当に悔しい…」

佐藤倫子さんのツイート

おはよう日本 で予期しない妊娠で苦しむ女性と緊急避妊薬を薬局で購入できるようにとの活動を特集。

遠見才希子先生@emmi__chanのコメント全くその通り。

他方、産婦人科医会前田津紀夫副会長の日本の若い女性は性教育不十分だから安易に緊急避妊薬に流れると心配するコメント、本当に悔しい

日本産婦人科医会


公益社団法人 日本産婦人科医会は、1949年に谷口弥三郎が中心になって組織した、産婦人科医が加入する職能団体。母子の生命健康を保護するとともに、女性の健康を保持・増進し、もって国民の保健の向上に寄与することを目的としている。
日本産婦人科医会 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

簡単にこういう薬に頼らざろう得ない状況を作るのは反対してる男性の知識のなさによるんだよ。そんな反対する前に男性医師が男子にちゃんと性教育せいや!っと思うんですけどね。。。

海外でplan B pillがずっと普及してるのは副作用が最小限だからでしょ。学校の保健室にすら置いてあるわ 17歳以上はお店で買えるし。。なんならアメリカだけじゃなくフィリピンにも中国にも普通にお店に売っててビックリしたよ。中絶なんて精神崩壊する子もいるのに!

「若い女性に性教育が足りない」のであれば、「男性にも性教育が足りない」ってことでしょうが。安易な緊急避妊薬の使用は、男性側の意識でも減らせるはず。性教育が足りないのならば、産婦人科医会として、性教育を増やすことをすべき。

性教育がなされてないのは男の方 生理への知識の無さの異常さが話題になったばかり

1回でも中絶すると一生ついてまわる中絶という経験。産婦人科に行くとき。子ども産んでからの子宮頚がん検査。問診。もう、将来ちょっとでも、女性が楽になる世の中にしてほしい。

若くない女性だけど使いましたわ 子宮にトラブル抱えてて今妊娠したら割と死ぬけど夫としては少しは夫婦生活したかったようでまぁ…ついつい…で、ゴムずれて失敗、と… 薬局で買えたら良かったなー

私は番組を見れなかったのですが、この画像を見て、三度見して頭を抱えてます。Twitterで広めることはもちろん幅広い世代や立場の方に広めるために大切ですが、放送したNHKや日本産婦人科医会に電話やメールするのが効果的です。というかなにも変わりません。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認