【話題】中途入社した新人社員、とある理由で初日に退職…

暗黒騎士メルヴィアンさんのツイート

悲報】弊社に中途入社した新人、初日に退職する(トイレが和式だったため)

日本の便所


日本の便所は大きく分けて3つに分類される。そのうち最も古くからあるものはしゃがんで用を足すもので、和式(わしき)と呼ばれる。第二次世界大戦後には西ヨーロッパから座って用を足す便器(洋式(ようしき)と呼ばれている)や男性用小便器が輸入され、一般的になった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

会社のトイレは第2の玄関と言われるので綺麗な会社は良い会社。って教わったことがある

和式の上に重ねて洋式風にするアイテムがあったはずですよ。会社に取り付け要請してみては?

募集要項にホテルのような会社設備のスペック一覧が必要か

正直なところ令和以前だと、こういう話を聞いて馬鹿じゃないか、とか思いかねない自分でしたが、最近だとあるある、と思うようになりました。自分が訪ねる側になってから、会社の性格とトイレの仕様ってなんか通じるところがあると思うようになりました。

ついでに紙も切れてたんだろうな(もの悲しい茶色い筒が二つ)

今時、和式トイレに誰も文句を言わなかった?

自分は逆に和式から洋式になったときはショックでした(ケツを便器につけたくなかったので)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを