【女子高生遺体遺棄】AERA dot.さん、犯人夫婦がアニメ&バ美肉好きだと報じる → 抗議声明が出される → 朝日新聞出版が謝罪

AERA dot.記事は「個人の趣味趣向に対する差別を扇動する」 女子高生遺体遺棄巡り抗議声明、朝日新聞出版が謝罪

▼記事によると…

・AERA dot.は9月1日、「『バ美肉』アニメ好きの20代新婚夫婦が女子高生を『殺害』した仰天の動機」と題した記事を公開。東京都墨田区の女子高生が殺害された事件で、逮捕された群馬県の夫婦について取り上げた内容だ。記事では夫婦がアニメ好きで、美少女のアバターに自身を"受肉"させる「バ美肉」を趣味にしていることなどが触れられている。

これを受け、VR(仮想現実)文化の表現の自由とプライバシー保護を行うバーチャルライツは1日、ツイッター上で「緊急声明」を公表。

「上記のAERA dot.での記述はアニメ・バ美肉と犯罪に関連があるかのような印象を読者に与えるものであり、個人の趣味趣向に対する差別を扇動するだけでなく、自己表現の形としての性の多様性を侵害するものだと考えております」

・朝日新聞出版は2日、J-CASTニュースの取材に対し「記事は重大事件の容疑者の人となりに迫ろうとしたものであり、趣味と容疑とを関連づけるものではありません」と説明。その上で「読者に誤解を与えかねないとのご指摘」を受け、見出しの『「バ美肉」、アニメ好きの』を削除したとした。

2021年09月02日20時26分
https://www.j-cast.com/2021/09/02419532.html

AERA dot.


AERA dot.は、日本のオンラインメディア。 朝日新聞出版の刊行物であるAERA、週刊朝日、アサヒカメラ、アエラスタイルマガジン、一冊の本の記事のほか、AFPBB ...
運営者: 朝日新聞出版
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

マスコミも自動車免許みたく罰則点数で免許取り消しに

なんでも興味をそそるような見出しにしたり 面白おかしく書いてあるニュースも多くて 結局わたしもそれに釣られて見ちゃうんだけど このニュースに限らず被害者側への詮索は見ててしんどい

どうせ「すみませんでした」と口だけですぐ忘れて同じことやるさ。

タイトルの釣り具合も酷いうえに内容も何となくトピックス的な言葉を散らしただけの薄いものであり、見るに堪えない記事でした。

誤解を与えてしまうので、という言い回しは失礼な謝り方としてもっと非難されていってほしい。

まあ確かに。事件と直接関係ないことなら情報として必要ないですよね。

アカ日にあ、エラ……ふーんなるほど……

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを