中国メディア「日本人が礼儀正しいのは中国の礼儀を学んだからだ」

日本人が礼儀正しいのは「中国の礼儀を学んだからだ」=中国

▼記事によると…

・中国メディアの快資訊はこのほど、日本人が礼儀正しい理由について分析する記事を掲載した。

・日本人のマナーの良さや礼儀正しさは、「礼儀の国」を自称する中国や、西洋の「ジェントルマン」以上だと称賛した。しかし、日本人も昔から礼儀正しかったわけではなく、昔は「非常に野蛮な国だった」と主張、日本人が礼儀を知ったのは唐の時代に遣唐使を通して中国の礼儀を学んだ時だと主張した。

・礼儀正しさという点で現在の中国人は世界的に評判が悪いのが現状だと指摘した。海外の観光地で漢字の落書きがよく見られ、静かだった電車内が急に騒がしくなるのは中国人観光客が乗ってきた時なので、「いま我々は反省し変化すべき時に来ている」と、マナー向上を訴えて記事を結んだ。

2021/09/01 07:12
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9826976

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「礼儀の国」を自称する中国>古代中国は別の国だし、「自称」以外からは礼儀もマナーもすこぶる評判が悪いんですが?何が日本に影響を与えたって?

じゃあその中国様は、その礼儀を今はどこに落としてきちゃったんですか?

そうか、じゃあ中国は今の日本を見習えよ。 そうすれば少なくとも皆に相手にしてもらえる程度にはまともになるぞ。

ふむ、中国は礼儀をどこに忘れたの?

そうそう、これまで君らが何度もやってきたように、今こそ理想とする周王朝期の文化文明に立ち返ろう! 

つまり、今中国大陸に住んでる人たちは古代中国人の末裔ではないということだ

つまり昔の中国以下になっている、退化していると自分たちで暴露していくスタイル

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを