小学校教諭がコロナ感染「体調良いし出勤しよう」→ 臨時休校&PCR検査へ

小学校教諭がコロナ感染判明後に授業「自ら出勤できると判断」 兵庫

▼記事によると…

・兵庫県尼崎市教委は1日、市内の小学校の教諭が、新型コロナウイルスの感染判明後に出勤して授業をしていたと発表した。市教委はこの教諭が勤務する小学校を3日まで臨時休校とした。

・市教委によると、教諭は8月25日に38・8度の発熱があり、医療機関を受診。抗原検査の結果、新型コロナの陽性が確定した。その後、体調不良などを理由に勤務はしなかったが、30日朝に出勤し、昼まで始業式や担任のクラスで授業を行った。

保健所が同日夕、教諭と連絡が取れないことから市教委に連絡し、感染が発覚。学校が夜にメールで保護者らに通知した。教諭は「体調が改善したので、自ら出勤できると判断した」といった趣旨の説明をしているという。

・クラスの児童や接触のあった教員ら38人を念のためPCR検査する。白畑優教育長は「教育公務員としてあるまじき行動。厳正に対処する」とコメントした。

2021年9月1日 18時55分
https://news.livedoor.com/article/detail/20797251/

尼崎市


尼崎市は、兵庫県の南東部に位置する市。中核市に指定されている。 1916年に市制施行。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

出勤できるという判断する教師って、基礎からコロナウイルスに対するマニュアル勉強するべきですね。それ以前に、学校にマニュアルがあるのか疑問ですし、感染対策の知識がないなら、子供たちに徹底した感染対策なんてできるはずありません。

ひどい、、、それでもマスクしてたら、濃厚接触者にならんのん!?ゾッとするわ。検査してもらえるようで良かったです。

兵庫県てやばい教員の話多すぎないか?

考えようによっては職務熱心な模範的な教員ともいえる。

ひどいですね。だからオンライン主軸にしようって。

さすが尼崎市

去年の4月頃だと警察通報されて、逮捕されてた案件。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを