【話題】『そこにウイルスはいない』

Haruhiko Okumuraさんのツイート

新学期に備えて教室の机・椅子などを先生方が消毒している映像が今朝のニュースに流れたけれど,そこにウイルスはいない

消毒


消毒とは、広義では人体に有害な物質を除去または無害化することであり、広義の消毒には化学物質の中和を含む。 狭義では病原微生物を殺すこと、または病原微生物の能力を減退させ病原性をなくすことである。無菌にすることではない。 類似する概念として滅菌や殺菌があるが意味が異なる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんでこんな無駄な事やるんだろう

科学的根拠よりも、「がんばってます❗」アピールが称賛される状況を憂慮します。

不活化してますよね。むしろ消毒している先生がδ株無症状感染してて…なんてリスクの方が高そう…

そこにってのは、天板上部じゃなくて写真左手の部分とか裏面を拭けって言ってるんじゃないの

そこにウイルスがいなくても、しばらく使っていない机には埃も溜まっているだろうから全くの無意味ではないと思う。

パフォーマンスなんだなあ

ウイルスの生存期間(不活性化)は3日程ですからね…。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを