記者からの質問に、茂木外務大臣「何時代のことを言ってるんですか? 明治時代ですか?飛行機の中でも(Wi-Fi)通じますよ」

「何時代のことを言ってるんですか? 明治時代ですか? 今の時代と違う発想」 中東訪問中のアフガニスタン対応への影響を問われ茂木外務大臣

▼記事によると…

・茂木外務大臣は31日、アフガニスタンの首都カブールに反政府武装勢力タリバンが侵攻してから、日本が自衛隊の輸送機で現地の日本人などの国外退避を決定するまでの間、茂木外務大臣らが中東諸国を訪問していたことへの影響を会見で問われると、「それは今の時代と違う発想ではないか」と反論した。

・記者
「外(国)に省庁の幹部が出ていることによって一連の事態に対応する影響が出たかどうか、あるいは外遊を中断するという判断はあり得たか」

・茂木外務大臣
「何時代のことを言ってるんですか? 明治時代ですか? Wi-Fi通じないんですか? 飛行機の中でも(Wi-Fi)通じますよ。毎日連絡取ってました」

「中東の主要国と連絡を取りながら、現地の情勢がどうなるのか、じゃあトルコとしてはどんなことができるのか、またカタールとしては一番タリバンと関係が深いという中で、今タリバンは何をしようとしているのかと、そういったことを直接聞くと。どちらがメリットがあったか。通信上の障害はなかったと思っております。昼夜(時差)ですから、寝る時間が違う部分はあるかもしれませんけど、比較的私は起きていますし、こういう必要な時に寝ることはありません。海外に行ってるから連絡が取れない、それはちょっと今の時代と違う発想ではないでしょうか」

8/31(火) 14:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/12f4f501150b9bf594a335db7a4cccb7bba9bfc7

茂木敏充


茂木 敏充は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、外務大臣、自民党栃木県連会長、竹下派会長代行。内閣総理大臣臨時代理就任順位第3位。
生年月日: 1955年10月7日 (年齢 65歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

揚げ足取りをしたいだけの記者の発言に相当イライラしてたんだな。できれば茂木の発言だけではなく、記者の発言も記事内で再現して欲しいんだが。

え?じゃあなんですか?職務には全く支障無かった結果、日本だけほぼ全ての人を退避させられなかったって事ですか?完全に無能じゃないですか…

メディアの質問が前近代的なのは、これに限りません。この質問で焦らせて、その表情や返答をお茶の間に流して、ワイドショー化する。今回に限っては茂木さんの回答が正解のように思われ、必死に汗かいている政務に水を差すような記者の質問・揚げ足取りは控えてもらいたいです。

確かに今の時代、どこにいても顔見ながら話せる。ごもっとも。ホントにマスコミは揚げ足を取るようなことしか考えていない。

こうして最前線で戦う政治家をキレさせて炎上発言をゲットするのがブン屋の仕事なんですかね?やっている事は完全に冷房の効いた部屋でまともに仕事せずSNS投稿するような野党政治家と何ら変わりないレベルですが。

メディアの方こそアフガンに行かないで平和な日本で取材してんだよ?現地で生の現状を知らせるのがお前等の使命じゃないのか?自己責任でね。

これは茂木大臣のおっしゃることが正しいかもしれません。新型コロナ流行中はテレワークが推奨されているわけで、テレワークであれば国内にいようが海外にいようが関係ないですからね。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを