小島慶子さん「勝手な『日本人は〇〇』っていう定義に入れないで欲しい」

「日本人ってさあ」「日本人は凄い」に潜むワナ

▼記事によると…

・20代の頃、大人が何かというと「日本人は」という言い方をするのが引っかかっていました。日本人って1億人以上いるよね? 私もその一人だけど、この人の勝手な「日本人は〇〇」っていう定義に入れないで欲しいなあ、と思っていたのです。

・今でも「日本人は〇〇だから」はよく聞きますよね。

・私は相変わらず「括りが大きすぎる!」と思ってしまいます。だって、同じ日本人でもバラバラじゃないですか、好みも価値観も。

人を構成する要素はいろいろあります。国籍や母語や、慣れ親しんだ生活様式や教育や、地縁血縁や見た目などで「日本人」に分類される人はたくさんいますが、それらが・日本人の絶対条件ではないし、人の価値観や行動の全てを決めるわけじゃないですよね。「日本人てさあ」「日本人は〇〇だから」と言う人は、自身が“標準的な”日本人であると信じているのかもしれません。あるいは批判的な口調で、自分は典型的な日本人よりも洗練されていると言いたげな人もいます。「日本人は真面目だから」「日本人は自己主張が下手だから」などいろんな言い方があるけど、主語は「日本人」じゃなくちゃダメなんでしょうか。そんな大きな括りにしなくても「私は真面目だから」「私は自己主張が苦手だから」でいいんじゃないかしら。

(略)

2021.8.26
https://mi-mollet.com/articles/-/31309

小島慶子


小島 慶子は、タレント、エッセイスト、ラジオパーソナリティ。元TBSアナウンサー。
生年月日: 1972年7月27日 (年齢 49歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

真の日本人? 俺は日本人てことに誇りを持ってます。

オーストラリアに移住したのに仕事がないからと日本で働かせてもらってるくせに酷い言い方ですね。日本人という定義からも日本からも出て行って頂いて結構ですよ。

括られる?なんのこっちゃ?何がしたいのこの人は?

国籍変えれば良いじゃない。ハイ解決できました。

そうですよねぇ。パスポートは正に国籍を括るためにあります。日本人と括られたくなければ、まずは日本国パスポートを返還しましょう。

ただ、感情を抑えられない人。

日本国籍捨てちゃえば問題解決。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを