千葉・船橋市で看護師が感染、マスク拒否の感染患者と近距離で30分以上会話

マスク拒否の感染患者と会話、マスク・防護服着用の看護師感染

▼記事によると…

・千葉県船橋市は28日、市立医療センターの新型コロナウイルス感染症患者専用病棟に勤務する20~30代の女性看護師2人が感染したと発表した。

このうち1人は、マスクを着けていない入院患者の看護を通じて感染した可能性がある。

30歳代看護師は21日夜に37度の発熱があり、翌22日から勤務を休んだ。喉の痛みが強まったため、PCR検査を受けた。発症の数日前、入院直後でマスクの着用を拒否していた高齢の感染患者と近距離で30分以上会話をし、体調の聞き取りなどを行っていた。同病院は「看護師はマスク、防護服を着用していたが、感染している方がマスクをしていないとリスクは非常に高い。ここで感染した可能性がある」としている。

2020年7月29日 7時8分
https://news.livedoor.com/article/detail/18647192/

新型コロナウイルス感染症の流行 (2019年-)


新型コロナウイルス感染症の流行(しんがたコロナウイルスかんせんしょうのりゅうこう)は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染によって引き起こされる急性呼吸器疾患(COVID-19)の世界的流行を指す。新型コロナウイルスは潜伏性が高いため全世界に感染を拡大し、世界中で移動制限が行われた。世界の経済活動はオンラインとシャットイン・エコノミーに移行し、変化に適応できない業界は大きなダメージを負った。
新型コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

これ看護師さん訴えていいのでは

そもそもマスクは感染者がつけるもんや。肌荒れでマスクが血まみれになってしまうとかの理由があろうと自分がコロナにかかっているのに人と接するつもりならマスクはつけるべきや。

マスク拒否する理由ってよく分からん。それで感染増やされたらテロじゃないか(´•ω•`)

拒否するならうちでは診れません。ってできないものなのか…

まじで医療介護関係の方の給料、コロナ関係の手当てつけてもっと上げてほしい。こんなの理不尽すぎる。コロナ患者は入院費ただだから厳しくなるだろうけど、、、国ーー!!

避けれたかもしれない感染。その患者の気が知れない。

労災やな...

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを