日本人1人が自衛隊機でアフガニスタンから退避 → 福山氏「なぜわずか1人?」→ 音喜多氏「それは御党が選挙目当てで結託をしている共産党などが…」

福山哲郎氏のツイート

派遣された自衛隊員のご尽力に敬意を表します。

しかし、なぜわずか1人なのですか。

退避を希望する日本人やアフガン人のスタッフなど500人程度の想定だったのではないですか。

ロシアも韓国もEUも数百人規模で退避しています。

↓↓↓

音喜多駿氏のツイート

それは御党が選挙目当てで結託をしている共産党などが自衛隊の海外派遣に強く反対をし続け、また自衛隊法(84条)の理不尽な縛りで諸外国ほど満足な活動が行えないからです。

課題を共有できたようなので、ぜひ立憲民主党からもこれを機に法改正の働きかけをお願い致します。

関連ツイート

音喜多駿


音喜多 駿は、日本の政治家。日本維新の会所属の参議院議員。東京都議会議員、都民ファーストの会都議団幹事長、あたらしい党代表などを務めた。選挙運動や自身のブログ、マスメディア等ではおときた駿の表記も用いられる。 妻は江東区議会議員の三次由梨香。
生年月日: 1983年9月21日 (年齢 37歳)
出典:Wikipedia

福山哲郎


福山 哲郎は、日本の政治家。立憲民主党所属の参議院議員、立憲民主党幹事長、同党京都府連合代表、学校法人瓜生山学園京都芸術大学教授、学校法人龍谷大学理事、学校法人瓜生山学園理事。
生年月日: 1962年1月19日 (年齢 59歳)
福山哲郎 - Wikipedia

ネット上のコメント

火の玉ストレート

どうせ、口だけのパフォーマーだろうけどね。#立憲民主当然 って

音喜多先生を支持します。立民は本当に不誠実。こんな時こそ一致協力してもらいたいのだが、批判ばかりですラチがあかない。

自衛隊は悔しいでしょう。退避予定の500人が心配だ。だからって空港外の警護ができない自衛隊法が問題ではない。韓国も空港外警護せず、バスに米兵を乗せタリバン検問を通過。交渉が素晴らしい。何より日本政府より数日早く韓国機をカブールに送った。日本政府の決断の遅さがテロと遭遇という事態に。

政府の初動の遅れだね。何でも野党と法律のせいにしてる時点で政権担当能力なし

↑自衛隊法84条の3及び4は無政府状態を想定していないですから、決断が遅くなるのは仕方ないかと。

スクショして、国会の審議で使ってしまえばよい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを