紛争予防専門家「アフガニスタン報道について、メディアの方にお願いです。現地の人を取材して放送する場合、必ず…」

瀬谷ルミ子さんのツイート

アフガニスタン報道について、メディアの方にお願いです。

現地の人を取材して放送する場合、必ず

「モザイク」

「仮名」

など個人特定できなくするよう徹底してください。

命に関わります。

現地の日本関係職員や女性がタリバンへの懸念を話す映像を何の編集なく流す番組を見て憤っています。

アフガニスタン


アフガニスタンは、中央アジアと南アジアの交差点に位置する山岳地帯の内陸国である。東と南にパキスタン、西にイラン、北にトルクメニスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、北東に中国と国境を接している。面積は65万2,000平方キロメートルで、北部と南西部に平野部がある山岳国である。首都は人口最大の都市のカブールである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ならば今朝のNHK…マズイでしょう。女性の地位向上の為に活動していた女性を顔出しで放送してました。現在は親戚宅を転々としているとまで伝えていましたし(・・;

以前、アフガニスタンの女性の状況の報道を見ましたけど、モザイクとかはしてましたが家らしき建物の中は丸見え。タリバンって、秩序の維持の名目でタリバンって銃を片手に家の中に入ったりしませんか?個人を守る社会制度がほぼ無い社会では、背景映像だけでも個人(場所)が特定されて危険かと

悲しいことにメディアとしては「死んでもらった方が」売り上げ上がりますしね。もちろんわかった上でやってますよ。何せモニターかレンズの向こう側って認識ですし。彼らは坂本弁護士を殺害させ視聴率を稼いでいた頃から何も変わってないです。

その特定出来無い様にすることを逆手に取る行為に至る記事を書いて迷惑を書けるジャーナリストもいるようなので情報の精査も必須ですね。

センセーショナル、煽りで視聴率を稼ごうというゴミメディアの所業には受け取る側の国民もウンザリしています。そして、きっと瀬谷さんの要望も無視されるのは見え見えですので、全部拒否なすって下さい。流しっぱなしで決して責任を負う事はありませんから。

本当、報道観ながらこれ思ってました イスラム原理主義は兎に角『恥』を嫌い必ず報復する 今は世界中の番組がネットで見られる時代。 見つけ出されたらどうなるかとか考えるべき。

日本のNPOリストなども、しばらくはネットから削除した方が良いのか? それとも捕らわれた時の、身分証代わりになるのか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを