朝日新聞、また捏造か… 飯山陽さん「声明をふたつとも読んだがそんなことは書かれていなかった」

飯山陽さんのツイート

朝日新聞はイスラム国が声明で「米兵や彼らに協力した通訳やスパイどもの集団に爆弾を仕掛けた車を突入させた」と主張してると言っているが、私は声明をふたつとも読んだがそんなことは書かれていなかった。

声明には「戦闘員が自爆ベルトを爆発させた」と書かれていた。

飯山陽


飯山 陽は、日本のイスラム思想研究者、アラビア語通訳。専門はイスラム法学・イスラム教に関わる世界情勢の調査・分析など。2017年からタイ王国のバンコクに在住している。
飯山陽 - Wikipedia

ネット上のコメント

アラビア語は読める人が少ないから混乱が起きやすいし、捏造もし放題なんですね

テロリストのお気持ちに寄り添う新聞・・・

又捏造!

「また」煽る朝日新聞…。 飯山さん、いつも有難うございます。

また妄想からの捏造!?

朝日新聞はまた嘘をついたんですね

また朝日新聞は、捏造記事~( ゜o゜)朝日新聞の記者の頭には、捏造変換機能が備わっている・・・

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを