20歳ツイ民「三食白米と梅干しだけ食べてれば食費浮くしカロリーも抑えられるじゃん天才かな?」→ 医者「何やってんのあんた!!」

詩秘恵瑠さんのツイート

20歳ワイ
三食白米と梅干しだけ食べてれば食費浮くしカロリーも抑えられるじゃん天才かな?あれっ体がだるくて足に違和感があるぞ

医者
何やってんのあんた!21世紀の日本でこんな病気なる人いないよ!!!!!

脚気


脚気とはビタミンB1が欠乏して起きる病気のことです。 ビタミンB1は炭水化物の代謝に関わる大切な栄養素であり、不足すると末梢神経障害や心不全が起きてしまい、全身の倦怠感、食欲不振、手足のしびれ・むくみなどの症状が出ます。 これらの症状が脚気です。
出典:ドクターズ・ファイル

ネット上のコメント

意外と現代でも脚気なる人いるらしいですよー。カップ麺とか野菜の少ない肉多めのコンビニ弁当とか、長期間食事のバランスの取れてない人が脚気になって病院に…というケースがあるらしいです。

玄米にしないとビタミン不足で脚気になって最終的にありとあらゆる古傷が開くパターンだ

脚気って、足に特徴が出るし、診断時も足を叩くので足の病気かと思ってたら、なんと心臓が弱って死に至ることもある怖い病だったのね。

お邪魔致します。それに関しては森鴎外氏が詳しいかと…。

おかずを作るの面倒で米をたくさん食べれば生きてられるしラクというの本当に本当に良く分かります ワイは玄米と精米機を買って、白米と糠(シェイクに混ぜる)を両方食べてるからか脚気を免れてるみたいです

大日本帝国海軍がカレーを導入したのも脚気対策ですね

かっけぇ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを