中国・習近平氏の思想が教科書に…「現代中国のマルクス主義」と位置付け

習近平氏の思想、教科書に 中国政府がガイドライン発表

▼記事によると…

・中国教育省は24日、習近平(シーチンピン)国家主席の政治理念「習近平の新時代の中国の特色ある社会主義思想」を学校で指導するための教科書ガイドラインを発表した。

小学校から大学院まで段階的に思想を深め、個人の目標が国家富強や民族振興と結びつくことを目指す。

・ガイドラインは、習氏の思想を「現代中国のマルクス主義」と位置づけ、「党と歩んで正しい世界観や人生観、価値観を形成することに重大な意義がある」と強調。小学校では習氏が「全党人民の道案内人」であることを教え、大学など専門分野へ進んだ後も習氏の思想と関連づけた指導を要求している。

2021年8月24日 21時30分
https://news.livedoor.com/article/detail/20752846/

習近平


習近平は、中華人民共和国の政治家。同国第5代最高指導者。第5代党中央委員会総書記、第6代党中央軍事委員会主席、第4代国家軍事委員会主席、第7代国家主席を務めている。第17代党中央書記処常務書記、第9代国家副主席、第5代党中央軍事委員会副主席などを歴任した。
生年月日: 1953年6月15日 (年齢 68歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本の教科書かと思ったマジびびった

乾隆帝を超える偉大な中国の皇帝

思想教育とかナチスの親衛隊かな?

どう見ても今の中国はマルクスの定義から外れるだろwマルクスの資本論百万回読んでから出直せw

中国の友達は新・資本主義って呼んでた。

どこまで中国人が耐えられるか見ものだな。

そのマルクス主義ってあんま成功したかったんじゃなかったか?別のやつかな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを