性教育プログラムを作成中の学校関係者「中学生に対して避妊や中絶について教える理由はあるのか。中学生の中絶事例?それ以外に明確な理由は?」

kerrychocoさんのツイート

学校関係者と合同で性教育のプログラムを作成しているのですが、お偉いさんから

中学生に対して避妊や中絶について教える理由はあるのか

と言われ怒り心頭です。

中学生の中絶事例がある事を説明しているのに、「それ以外に明確な理由は何かあるのか」と。

それ以外の理由が必要ですか??

性教育


性教育とは、性器・生殖・性交・性行為・人間の他の性行動についての教育全般を意味する言葉。性教育が行われるのは学校以外にも、親や教師、看護師や助産師など、子供の教育や世話をする人々が直接的に指導したり、公衆衛生の宣伝活動の一環として行われることもある。 日本の学校では、主に保健体育の授業で中心的に行われ、心と身体の変化
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

小学生でも妊娠したり、親が気付いた頃には中絶不可能な時期だったということもありますからね。日本は家庭内できちんとした性教育をしないくせに学校教育でもタブー視され、「うちの子に限って」とかも意味分からんです。ファンタジーの世界じゃないし、家で教わらないなら学校で教えるのは当然です

「それ以外に明確な理由は何かあるのか」お偉いさん方は「それ以外」って、なにを想像してんだろう??けりちょこ先生になんて答えて欲しかったんだ??

私は小学3年生の頃性被害に遭いましたが、何があったのかはっきり分からず、悪いことをしたと思って怖くなり親にも内緒にして、自分の中で無かったことにしました。徐々に何があったのか分かり、初潮が始まっていなくてよかったと思いました。知識は救いと勇気になると思います。応援します。

女性のメイクについてもそうですが、学校って「あれだめ。これだめ。それはどうなの」というのが多いですよね。けれど社会に出たらメイクは礼儀だの、少子化対策で子作りだの言われて大変ですよね。

頑張ってください!うちの子が通っている学校ではかなり昔からガッツリ性教育(ジェンダーに始まり、避妊、性感染症、デートDVなどなど)をするのですが、親からも生徒からも好評です。子供たちに至っては、「ほかの学校の子達はどうしてるの?怖くないの?」と言っているようです。

月経についても、医学部に入るまで理解していなかった男性がいたり、月経痛を我慢しろっていう謎思想の親御さん世代の人いるようですし。月経痛から子宮内膜症等の疾病がわかる場合もあるようですし、素人目からも保健的内容充実した方がいいと思います。

私は幼児からの性教育として、パーソナルゾーンを大切に、見せない触らないと言う所から初めています。絵本なんかも使いながら。こんなおじいさん?に負けずに、家庭で教育出来ない部分もありますので、頑張って欲しいです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを