西村経済再生相「人出が減らない非常に難しい局面… 対策強化を検討」

西村経済再生相「人出減らず対策強化を検討」NHK日曜討論

▼記事によると…

・西村経済再生担当大臣は「今回の緊急事態宣言では、新型コロナに慣れてきた面や、『自粛疲れ』が出てきている面があり、若い世代を中心に、活発に活動したいという意欲を背景に、なかなか人出が減らない非常に難しい局面だ」と述べました。

その上で「今ある法律の中で何ができるかさらに工夫していきたい。全国知事会から『まん延防止等重点措置を全国一律に出したらどうか』という新たな提案が出てきたので、そうしたことを踏まえ、国としての決意を示しながら、何としても感染を抑え込むための措置を検討したい」と述べました。

また、西村大臣は、来月12日の宣言などの期限に向けて「全力を挙げて、人流を5割減らし、医療提供体制を確保して命を守る枠組みを作りたい。同時に宣言の解除までには、政府の分科会の尾身会長らに議論をいただいているが、ワクチンを打った人などに対し何らかの形で制限を緩和できるような枠組みを考えていきたい」と述べました。

2021年8月22日 11時55分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210822/k10013216721000.html

西村康稔


西村 康稔は、日本の通産官僚、政治家。自由民主党所属の衆議院議員、経済再生担当大臣、全世代型社会保障改革担当大臣、新型コロナウイルス感染症対策担当大臣、内閣府特命担当大臣。 衆議院内閣委員長、内閣官房副長官、内閣府副大臣、外務大臣政務官、自由民主党総裁特別補佐・筆頭副幹事長などを歴任。
生年月日: 1962年10月15日 (年齢 58歳)
西村康稔 - Wikipedia

ネット上のコメント

まん延防止の全国一律、是非お願いします。

検討してるうちに9/12になっちゃうよ

国会を開くこと。 から始まる。

一年遅れ

早く法改正して対策して欲しいです

さっさとやってくださいよぉ 前から人出減ってないのは分かってたじゃないですか(呆れる)

大きなイベントを中止 国体中止にしたから 東京でやる大きなスポーツイベントも中止にしないと 説得力ない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを