選手村を臨時に病院として活用しては? → 菅首相「相当数は販売済み」

選手村の「野戦病院」案 菅首相「相当数は販売済み」と否定的

▼記事によると…

・菅義偉首相は17日の記者会見で、東京オリンピックで選手村として活用された大型マンションを臨時に病院として活用する案について、「分譲マンションのうち相当数は販売済みだと聞いている」と述べ、否定的な見解を示した。首相は「今後の活用法は東京都や所有者である民間事業者の間で決められると聞いている」とも強調した。

・与党の一部やインターネットなどで「選手村を野戦病院のように活用すべきだ」という意見が出ていた。

2021/8/17 22:58
https://mainichi.jp/articles/20210817/k00/00m/040/359000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

選手村


選手村(せんしゅむら、Olympic Village)は、オリンピック大会で選手・役員などが寝泊りする場所のことである。最近ではカラオケができたり、インターネットカフェがあったり、或いは地球環境問題に配慮した設計にするなど単なる宿舎ではなくなりつつある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

その『野戦病院案』提案した人に、どうやって野戦病院にするの?って聞きたい

マンション以外のオリンピックの跡地は野戦病院として使うことができないか 検討の余地はないのだろうか?

ここじゃ無くても、都内には野戦病院設置できる箱物体育館などいくらでも有りそうだし、そこで救急車からの一時受け入れやればかなりの救急車への負担が分散されるのでは。当然、都区の担当者は既に考えてるでしょう

当たり前でしょ?記事にする必要あるの?

そこの土地はもともと誰名義で今は誰ですか。

日本は野戦病院など必要なレベルではないはず。ワクチン接種も進んでいるのだから、政府が方針を変え、医師会が協力して、一般の医療機関の医師でも治療できるようにすればいいだけでは。

つーか、場所だけなら最悪どこでもなんとでもなるけど、マンパワーの部分が足りないんだろ?医師会が意地を張らず開業医にまで対応を解放すれば病床問題も、マンパワーの問題も一気に解決するんだけどね。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを