日本学術会議の任命拒否の理由不開示、研究者6人が不服審査請求

学術会議 任命拒否の理由不開示 研究者6人が不服審査請求

▼記事によると…

・日本学術会議の会員人事をめぐり菅総理大臣から任命されなかった6人の研究者が、任命拒否の理由を明らかにするために行った情報開示の請求が認められなかったのは違法だとして、国の処分の取り消しを求める不服審査請求を行いました。

不服審査請求を行ったのは日本学術会議の会員に任命されなかった6人の大学教授で、内閣府と内閣官房に対し任命拒否の理由や経緯がわかる文書の開示を求めたところ、いずれも開示しないとする決定が出されたのは違法だとして処分を取り消すよう求めています。

2021年8月20日 14時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210820/k10013213861000.html

日本学術会議


日本学術会議は日本の国立アカデミーで、内閣府の特別の機関の一つ。日本の科学者の内外の対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする。国単位で加盟する国際学術機関の組織構成員でもあり、それらの国際分担金も担う。
年間予算: 9億8496万4千円(2020年度)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そんな事もあったなぁw

しょうもな

学問の自由を脅かす暴挙だと言われても仕方がない。開示されなければ歯止めが効かない。

有る意味今がチャンスかもね

日本の国のために仕事してくださいね、税金投入しているのですから

もう学術会議自体無くせば?

コロナ禍に他にやる事ないのかな?

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを