足引っ張る学術会議… 技術流出対策で防衛相外し

技術流出対策で防衛相外し 足引っ張る学術会議

▼記事によると…(会員記事)

・中国など海外への先端技術の流出防止対策を含む安全保障のための科学技術の活用や保護をめぐる重要度が高まっている。あらゆる科学技術は軍民両用と認識され、先端技術の海外流出は安全保障上の脅威と位置づけられるのが国際的な潮流だが、日本はその脅威認識が欠けていると指摘される。技術開発をめぐる政府の方針を決める「総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)」の構成メンバーに防衛相が含まれていないこともその姿勢の表れといえる。

CSTIは首相直轄の組織で、首相を議長に閣僚や有識者のほか、関係機関の長として日本学術会議の会長を含む計14人で構成されている。閣僚は官房長官と科学技術政策担当相のほか首相が指名する閣僚らが選出される。現状は総務相、財務相、文部科学相、経済産業相の4閣僚で、安保の要となる防衛相は含まれない。

(略)

2021/8/20 01:00(会員記事)
https://www.sankei.com/article/20210820-LDOILWV3GJOQ7EGIAPLTXHCJTU/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

日本学術会議


日本学術会議は日本の国立アカデミーで、内閣府の特別の機関の一つ。日本の科学者の内外の対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする。国単位で加盟する国際学術機関の組織構成員でもあり、それらの国際分担金も担う。
年間予算: 9億8496万4千円(2020年度)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

学術会議会員の身辺調査はしているのだろうか。工作員スパイの疑惑はないのだろうか。

そもそも学術会議こそ要らない。

スパイ保護法のせいだろ、取り締まれんからなʕ •́ω•̀ʔ

中国語が話せない日本人極左が参加する日本国の防衛力を阻害し街中を歩く小さな日本人児童の未来を脅かす学術会議があると聞きましたが

即時解散で! 日本国民は誰も困らない。

売国奴とはこのこと

千人計画との繋がりを明らかにし、解散するべき。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを