【徴用工訴訟】韓国の裁判所、三菱重工の取引代金を差し押さえていた…

【速報】三菱重工の取引代金を差し押さえ “徴用工”訴訟

▼記事によると…

・いわゆる徴用工をめぐる訴訟で、三菱重工が韓国企業から受け取るべき商品代金を、韓国の裁判所が差し押さえていたことがわかった。

戦時中に強制労働させられたと主張する韓国人による、いわゆる徴用工訴訟で、原告代理人によると、韓国の裁判所は8月12日、三菱重工が韓国企業から受け取るべき商品代金およそ8,000万円を差し押さえる命令を出したという。

2021年8月19日 木曜 午前0:06
https://www.fnn.jp/articles/-/226344

徴用工訴訟問題


徴用工訴訟問題(ちょうようこうそしょうもんだい)とは、第二次世界大戦中日本の統治下にあった朝鮮および中国での日本企業の募集(自由募集)や朝鮮総督府が各地方自治体にノルマを化して人員をあつめた官斡旋、総督府が対象者個人に直接「徴用令状」を発給して労務者をあつめた徴用等により動員された元労働者及びその遺族による訴訟問題。元労働者は動員形態の如何にかかわらず「徴用工」と呼ばれることが多い。元労務者は、奴隷のように扱われたとし、現地の複数の日本企業を相手に多くの人が訴訟を起こしている。韓国で同様の訴訟が進行中の日本の企業は、三菱重工業、不二越、IHIなど70社を超える[1]。2018年10月30日、韓国の最高裁にあたる大法院は新日本製鉄(現日本製鉄)に対し韓国人4人へ1人あたり1億ウォン(約1000万円)の損害賠償を命じた。
徴用工訴訟問題 - Wikipedia

ネット上のコメント

おっ,とうとうやっちゃいましたか.

きたーーーーーーーーーー。

ワクワクしてきた。

やっと来たか!

日本のこれからの対応が大切。間髪入れず、厳しい対応をとらないといけない。もたもたしているようでは、相手になめられる。

やっちゃいましたよね(´-ω-)ウム

三菱さんには申し訳ないけどこれをきっかけに一気に断交へ!あと、各法人様はとっとと韓国から撤退すべき。あ、ファストリは別にいいです

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを