【注意喚起】『なんかどえらい詐欺メールきたんだけど…』

羊さんのツイート

なんかどえらい詐欺メールきたんだけど😰

手がこみすぎてて騙される人いるかもしれない😰

個人情報根こそぎ持っていく気やで😰

詐欺


詐欺(さぎ)は、他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

URLに関する知識の重要性がよく分かる 総務省ともあろう行政機関が「.shop」なんてドメインを使うはずがないですからね…

たぶんこのツイートを見れるような人は大丈夫だと思いますが、けっこうしっかりした、なんとかスマホ使えるようになった親世代(50〜70代)くらいが一番危険だと思うのでぜひ注意喚起お願いします

全然どうでもいいけどなんで総務省が個人アドレスわかるねんていうな

Twitterにいる人たちはそこそこのネットリテラシーはある(…はず)だから引っかかる人は多くないかもしれないけど、高齢者とかは鵜呑みにしちゃう可能性あるよな…こういう時こそマスコ(゛)ミの出番だと思うんだけどなぁ

注意喚起ありがとうございます。総務省の方も注意喚起してるみたいですが、注意喚起の数は多い方が知る人も増えて安心かと存じます。可能な限り残していただければと思います。

.shopでワロタ

これは流石に国が対策しないとやばいのでは?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを