コロナ感染者「会食はしてません。友達とランチは食べに行きました」

(@JG3XTK)さんのツイート

これは、かなりの人が当てはまると思う。

感染経路の特定のために陽性者に聞き取り調査すると

多くが「原因に心当たりが全くない。」

「会食とか全然してませんし。」とか言うらしい。

ところが、誰かと食事とかしてない?と聞くと

「友達と一緒にランチしてる」とか平然と答えるそうだ。

会食とは


〘名〙 何人かの人が寄り集まって、いっしょに飲食すること。〔玉塵抄(1563)〕
※学問のすゝめ(1872‐76)〈福沢諭吉〉一七「極て芸能なき者ならば共に会食するもよし、茶を飲むもよし」 〔史記‐淮陰侯伝〕
出典:コトバンク

ネット上のコメント

会食じゃなくて普通に複数人での食事って言えばいいのに

夜、酒を飲んでなければ大丈夫と思ってるひとも多い

「最近、家族以外の誰かとご飯を食べに行きませんでしたか?」と聞くべきですね。

マジで家族飯黙食か、一人飯にしてくれ!会社員同士や友人同士が食事してると、食いながら話す話す…。処用で外食になり、家族でも最中は黙食、食後マスクして話す我々には迷惑以外の何物でもない。

日本語が理解できないバ○が多すぎる

「ふたりよりおおいかずで、おしょくじをしましたか?」ってくらいじゃないと分からない可能性

マスコミが正しい説明を放棄してるからなぁ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを