作曲家「DaiGoの『メンタリスト』商法は、オウム・麻原彰晃に似ている」→ ネット『すっげえ上から目線でえらそうな記事』『あ、記事書いてるの伊藤乾か』

「オウム」麻原彰晃に酷似する「メンタリスト」商法

▼記事によると…

・「生活保護を受けている人」や「ホームレス」の命を軽視するような、自称「メンタリスト」によるネット動画が出回っている云々という文字を目にしました。

・メンタリストというのは英国流の「読心術芸人」という夜店エンターテイナー、日本の感覚ではテキヤの啖呵売(たんかばい)にも似た、一種のペテン師を指すはずの言葉です。

・これを自称、そういうカタカナで現在の日本では商売が成り立つということに、まず驚きました。

・名も顔も全く知らないその青年の動画を見て最初に思ったのは、この人はいったんすべての活動を停止した方がいいということです。

・こういう不特定多数に対する有害な公衆放送は、直ちにやめさせなければいけないと感じました。

・また、しきりと「科学」を標榜しているようですが、完全に科学的には素人の内容でした。

・自称「メンタリスト」は「自分はアタマの良い人」を演じて、一見すると弁舌爽やかに質問をなで斬りにしていきます。

・私がかつて見た中で、これと一番よく似ているのは、オウム真理「教」の「教祖」麻原彰晃こと松本智津夫の霊感商法です。

伊東乾

2021/08/16 06:00
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9752302

伊東乾


伊東 乾は、日本の作曲家、指揮者、作家。
生年月日: 1965年1月27日 (年齢 56歳)
出生地: 東京都
学歴: 東京大学
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

人を叩くのに安易に大量虐殺犯持ち出すとか、自分が炎上するだろ。。。あ、記事書いてるの伊藤乾か。

言葉や例が過激ではあるが、内容が「影響力のある馬鹿は社会的に害悪」というまともなものだった。まあ普段マスコミが言われてる事なんだけど

この記事書いてる自粛厨は件のメンタリストといい勝負。

便乗バッシングするこういう奴が非常に格好悪い

手口が同じ商売敵を潰そうとしてるようにしか見えない

すっげえ上から目線でえらそうな記事だなとおもいました。

DaiGoに問題があったのは事実、ただメンタリストは悪で似た人物に麻原がいる。それを名乗るDaiGoは危険人物だからみんなで叩こうって思惑が隠れているのではと勘繰ってしまう。記事を書いたライターの手口も叩く対象を誘導するマインドコントロールのメンタリストでは?

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを