「国は人が死なんと動かんから…」“暴走水上バイク”を刑事告発した泉房穂・明石市長が怒り吐露

“暴走水上バイク”が1日で消えた! 刑事告発した泉房穂・明石市長が怒り吐露「国は人が死なんと動かんから…」

▼記事によると…

・今夏、明石市の海岸で泳ぐ人のそばを水上バイクが暴走する事案が頻発

・明石市の市長は10日、危険運転をした複数人を殺人未遂容疑などで刑事告発

・事故は起きていないものの、「人が死んでからでは遅い」と憤っている

「海の上は完全に無法地帯でやりたい放題。スピード違反はないし、ちょっと飲んで酔っても運転できる。かつての飲酒運転、あおり運転と一緒の状況です。条例で一部規制はありますが、たかだか罰金5万、10万の世界」

「結局、抑止力が重要なんです。私が告訴してから、危険運転はピタッと見られなくなりました。明石の海で危険なことをしたら、また市長のあいつが何するかわからんとビビってるんです。私は水上バイクで走るなと言っているんじゃなくて、安全に楽しんで乗ってもらえればいいんです。一部の心なき無法者の危険行為だけが悪く、それでみんなが迷惑をこうむっているだけ。国は人が死んでセンセーショナルにならんと動かん、ワシが死ぬ前にやれよと。マスコミもちゃんと書かなあかんよ!」

2021年8月14日 9時50分
https://news.livedoor.com/article/detail/20699552/

泉房穂


泉 房穂は、日本の政治家、弁護士、社会福祉士。兵庫県明石市長。元衆議院議員。元NHKディレクター。
生年月日: 1963年8月19日 (年齢 57歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これは市長が正しい 全国的に普及すれば良い

水上バイクのメーカーも、乗り方はユーザーの自己責任とか言ってるとしたら許されへんで。知らんけど。

市民のことを第一に考えていて素晴らしいと思います。だからこそあのような暴言を吐いてしまったんでしょう

どう考えても水上のほうが止まるのも曲がるのも対応が遅れる上に頭を直撃なので車より遥かに危険度は高い。正しい判断だと思います。

水上バイク楽し過ぎるから乗ってるのチンピラしか居ない。どんどん罰則増やして規制して楽しくなくなればまともになると思う。

さっすが泉市長や!!

偏見と思いつつ申し上げると、水上バイクの集団はホンとガラが悪い。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを