厚生労働省『生活保護を申請したい方へ… 生活保護の申請は国民の権利です』

厚生労働省のツイート

【生活保護を申請したい方へ】

「生活保護の申請は国民の権利です。」

生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談ください。

相談先は、お住まいの自治体の福祉事務所までご連絡をお願いします。

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、および年金に関する行政ならびに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍、海軍の残務整理を所管する。日本語略称は、厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を廃止、統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

窓口に行ったこともありますが夜働けるでしょ?元気そうだし、手も足もあるし甘いよね と言われたけど。今はすんなり申請できるのかね。依頼役所に行くのは苦痛です。なんだかんだ申請するたび思い出す。自殺するしかないと思う方々は悩ます生活保護相談した方がいい。ですよ。

病気で収入無く、親も病身、持ち家あるから保護受けられないという不条理を指導してください。住居保持は最低限の権利では無いのですか。

保護を申請しに行く時 未だに親戚などに経済的な確認や援助の話をしなければならないのですか?

厚労省には、「水際作戦対策特捜部」(略称:水特)をつくってほしい!

生活保護の仕組みも申請方法もわからない人がまだまだ沢山いる。SNSで情報収集することすら出来ない人もいるはず。該当しそうな人に声掛けたり助けたりするのも中々勇気がいる。なかなか解決しない問題。

一歩前進。あとは、一人で相談に行ったときと、協力者とともに相談に行ったときの扱いが替わらないよう福祉事務所へ指導願いたい

メンタリストDaiGo氏の暴論で世論が揺れる中、間髪入れない素早い発信は素晴らしい。今後もしっかりお仕事よろしくお願いします。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを