【サンモニ】張本勲氏、謝罪「ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかった。言葉足らずで反省」

TBSからの謝罪文受理について(報告)

▼記事によると…

・標記のことについて、8月8日のサンデーモーニング内での張本氏の発言に関して、TBSに対して8月10日に当連盟より抗議文を送付させて頂きましたが、本日、TBSより添付文章のような謝罪文を頂きました。

当連盟からの抗議文に対して、内容を十分に汲み取った、迅速かつ真摯な対応をして頂いたと思います。

以下、全文を読む

TBSテレビ報道局「サンデーモーニング」
制作プロデューサー 金富 隆
サンデーモーニングでの張本勲氏の発言について

 私どもが放送している「サンデーモーニング」8月8日放送での張本勲氏の発言に関し、貴連盟より遺憾の意を表す書面を拝受いたしました。

 張本氏の発言は、オリンピック女子ボクシングフェザー級の入江聖奈選手(日本体育大学)が金メダルを獲得したことについて、日本中が沸き立つ快挙であり、この目覚ましい成果に対し「あっぱれ」との賛辞を贈り、称賛することが本意でした。
 しかしながら、張本氏の発言の中には、ご指摘のように「女性及びボクシング競技を蔑視した」と受け取られかねない部分があり、これについては本来であれば番組内で対応すべきでした。当番組として、不快に思われたボクシング関係者や視聴者の皆さまに誠に申し訳なく存じます。

 今回の発言について、張本氏は、次のように述べています。
「私は元々ボクシングが大好きで、白井義男さんやファイティング原田さんが世界チャンピオンになった時に、飛び上がって喜びました。今回、入江選手が金メダルを取った時も、飛び上がって喜んでいました。今回の私の発言は言葉が足りませんでした。入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています」

 私どもとしては、コメンテーターの発言も含め、番組の姿勢が「多様性を否定する」かのように受け止められることのないよう、一層留意しながら番組作りを進めて参ります。

2021年8月12日
https://jabf-revival.com/wp-content/uploads/2021/08/post_5040.pdf

張本勲


張本 勲は、広島県広島市出身の元プロ野球選手、野球解説者・野球評論家、日本プロ野球名球会会員、韓国野球委員会コミッショナー特別補佐官。在日韓国人二世であり、本名は張 勲。 日本プロ野球初の3000安打達成者で、通算安打の日本記録保持者。またNPB唯一の500本塁打300盗塁達成者。
生年月日: 1940年6月19日 (年齢 81歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

サンデーモーニングの司会者である関口宏の責任。その場で発言を訂正しお詫びすれば問題は大きくならなかった。

謝罪なんてせず、いつもの老害ムーブ突き通せや

言葉足らずの意味知らなそう

言い訳が下手くそ過ぎて草

は?ガキみてえな言い訳してんじゃねーぞ 思想は革新なのにやる事は保身ですかそうですか

視聴者をいかに馬鹿にしてるかがわかるなw

言い訳にすらなってない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを