「洗剤をどばどばと…」バーベキュー後に川で食器を洗う若者… 無知な行為の代償は?

「洗剤をどばどばと…」バーベキュー後に川で食器を洗う若者たち 無知な行為の代償は?専門家「想像力育んで」

▼記事によると…

・岐阜県の某河川で撮影された写真がTwitter上で話題になっています。

写真に写っているのは、バーベキューに来たであろう若者たちが川で洗剤を使って食器を洗っている姿。洗剤や食器にこびりついた汚れを川に流すことは川の水を汚染し、環境破壊や生態系への悪影響を招く危険な行為であることは間違いありません。

・写真を投稿された岐阜大学地域科学部教授の向井貴彦さん
「川で洗剤まで使う人は少ないですが、鉄板などを洗ったり、油を川に流したりする人はよくいます。洗剤に比べればマシとはいえ、多くの人が行うと川の環境に悪影響があると考えられるので、なるべく家に持ち帰ってから洗うなどしてほしいと思います」

・人間が身勝手な事情で河川を汚すと、少なくとも川に生息する魚は死亡してしまい、また河川の富栄養化の原因にもなります。

写真の川には、環境省によって絶滅危惧種に指定されているアジメドジョウやネコギギも住んでおり、そういった希少種の絶滅を促進してしまうという危険性もあります。

・さらに、それらの問題が蓄積することで、漁業資源の減少や気候変動なども起こると向井さんは言います。

・人間の身勝手な行為は、結局のところ巡り巡って私たち人間に還ってきてしまうのです。

8/12(木) 6:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebdff5dde641f643a552d180965f2a9c4796f219

バーベキュー


バーベキューとは、薪、炭、豆炭などの弱火によって肉や野菜、魚介類などをじっくり焼く料理、もしくは煙で、燻すその調理法や行為を指す。定義では、半日以上じっくりと火を通した豚の丸焼きなどを指す。短時間の直火だけで肉を焼き食す行為はグリルとなる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あくまで個人的な偏見ではあるが、河川敷でバーベキューやってる奴らって、基本常識がないと思ってるよ。そもそも役所に許可取ってないやつが大半だし。

子供の教育に関して思うのは塾に行かせるのも大事かもしれないけど、こういうところに想像を働かせられる大人に育てるための教育の方が重要だと思うんだが。

信じられないな。池の鯉にエサをやる傍らで、洗剤を使ったり、鉄板をゴシゴシ洗ったり、残った油を流したりしないだろうに。それと同じ行為だとなぜ気づかないのか。

自分のことしか考えてられない奴に想像力など育めないよ。それが親なら子もそうなるだろう。無知と言うよりも常識がねw自分のことしか考えてないのだから。

困ったことに、やる人は気にしない人で、気にする人は守る人なんだよな。自分たちの楽しみのために他人に尻拭いをさせている構造になってるのがまずい。

画像見たけどこういう奴らがイクメン気取って間違った子育てもするんだよな。

本当に『知らない』のかな?ゴミのポイ捨てなども含めて、奴らは自分たちがやってる行為が悪いことと知っていても構わない、どうでもいい、自分くらいやってもいいってだけじゃないのかな。他の動植物がどうなろうとどうでもいいんじゃない?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを