日本ボクシング連盟、サンモニ・張本勲氏の発言に抗議書「誤解をされたくない」

日本ボクシング連盟が「サンデーモーニング」の張本勲さん発言に抗議書 「女性のボクサーのためにも誤解をされたくない」

▼記事によると…

・日本ボクシング連盟の内田貞信会長は11日、東京五輪女子フェザー級で日本女子初の金メダルを獲得した入江聖奈(日体大)を扱ったTBS系テレビ情報番組「サンデーモーニング」で競技への理解に欠けた発言があったとして、TBSに抗議書を送付したことを明らかにした。

・張本勲さんが「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」などと発言した

・内田会長は「ボクシングを愛している方々、女性のボクサーのためにも誤解をされたくない。もう少しボクシングに対して理解をしていただき、サンデーモーニングさんにはスポーツの楽しさ、価値観を伝えてもらうように要請したい」と話した。

8/11(水) 13:24
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3be89dc3d85bbb6513eb8a9c599b28b8e8f88d5

張本勲


張本 勲は、広島県広島市出身の元プロ野球選手、野球解説者・野球評論家、日本プロ野球名球会会員、韓国野球委員会コミッショナー特別補佐官。在日韓国人二世であり、本名は張 勲。 日本プロ野球初の3000安打達成者で、通算安打の日本記録保持者。またNPB唯一の500本塁打300盗塁達成者。
生年月日: 1940年6月19日 (年齢 81歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

勘違いした年寄りの戯言と言ってしまえばそれまでだが、まあいいんじゃないかな抗議書。ハリーも俺は何を言ってもいい、許されると勘違いしたまま人生の最後を迎えるよりは多少なりとも相手がどう思うか配慮できる人間になって最後を迎えるほうが。真人間になるのに遅いってことはなかろう。

昭和の遺物みたいなじいさんは、公の場でコメントさせちゃだめだよ。古い視点、古い価値観、自分の価値観に基づいた固執した視点での意見しか出てこないから。コメント発するなら、きちんと競技への理解を深めたうえで語らせないと。

先日、金メダルを取った入江選手が別の番組で発言していましたが、フェイスガードをしているので、殴られても痛くないだそうですね。私も知りませんでした。誤解は仕方ないとしても、張本氏は女性蔑視と疑われかねない発言を繰り返しており、これを機に考えを改めてほしいですね。

よく抗議しました。失礼極まりない。いい大人が、球遊びやってて恥ずかしくないのか?って言われたら、ハリーも怒るでしょ。

張本さんを起用し続けるサンデーモーニングの問題であり、ひいては偏った番組作りを行うサンデーモーニングを放送し続けるTBSの問題。責任とって、この番組の枠が過去のドラマの再放送枠になる方が、国民にとってもありがたいと思う。

純粋にスポーツを極めようとするアスリートに対し、張本氏は大変失礼なことをコメントしました。大げさに言えば「侮辱した」に等しいと思います。ボクシング連盟として抗議書を出したことは、選手を守る側の立場として当然の措置だと感じました。

視ていて、本当にひどい偏見だと思った。さらに、出演の誰もが張本に苦言を呈さなかった。TBSはこの抗議に対してどう対応するのか。まさか張本続投は無いと思うが、番組だけでなく曲としてもきちんとけじめをつけるべきだ。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを