空手がパリ五輪で不採用に…「エンターテインメント性がなく、若い観客の関心を引きつける力もない」

五輪=史上初で唯一の可能性も、パリ大会で除外の空手の未来

▼記事によると…

・東京五輪で開催都市枠として提案する追加種目により新競技として実施された空手だが、今後の五輪での未来には暗雲が立ちこめている

・次回の2024年パリ五輪では野球・ソフトボールとともに空手が落選した

・エンターテインメント性がなく、若い観客の関心を引きつける力もないと判断された

・仮想の敵に対する技の優劣で争う「形」で東京五輪に出場した21選手の平均年齢は30歳

・空手のもう1つの種目である「組手」は、競技者が多くの時間でつま先立ちで跳ね続けて膠着状態になりやすく、そこから一瞬の攻防で勝負が決まるなど結果もわかりにくい

2021年8月9日12:44 午後
https://jp.reuters.com/article/olympics-karate-idJPKBN2FA06N

空手道


空手道(からてどう)もしくは空手(からて)は、琉球王国(琉球國)時代の沖縄で発祥した拳足による打撃技を特徴とする武道(武術)・格闘技(スポーツ)である。 空手道の起源には諸説があるが、一般には沖縄固有の拳法「手(ティー)」に中国本土の武術が加味され、さらに薩摩藩示現流や夕雲流など日本武術の影響も受けながら発展してきた(詳しくは「起源」を参照)。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「エンターテインメント性がなく、若い観客の関心を引きつける力もないと判断された」→ これは違う。空手は日本と中東諸国が強い。英米はメダル取れないから外すでしょう。

これは事実。加えて毎回ビデオ判定を要求してテンポも悪いし、テコンドーと同じく五輪種目に向かない。

このような根拠を示さない記述は誹謗中傷と変わらない。事実を伝えたいなら、事実に基づいて主張を展開すべき。読者をミスリードし、空手に関わる全ての方にも失礼。

個人的には、開会式閉会式をなくしてもいいから、できる限りの種目を行ってほしいですけどね。主役はアスリートだ。

空手経験者からすると致し方ないかと。元々、流派もルールもバラバラ、利権や派閥も多岐に渡る。空手自体は素晴らしくとも五輪競技としてはまだまだ難しい。型は演舞のみ、組手は防具有りで電子判定にしないと一般層には響かないだろうなあ。

空手は野球なんかよりもずっと国際的だと思うけれど、日本がらみの武術系スポーツは既に柔道があるから、将来的に公式競技に定着するのは中国とか南米の武術系スポーツがあるかないかだと思うなあ。ベースボールのニュースなんかもホントに限られた国でしか流れないからね。

空手は空手道。武道でスポーツとは違うかも。柔道も武道だが、長い年月をかけてスポーツのJUDOに変化していると思う。致し方ないと私は思う。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを