日本の高級ブドウ、韓国で無断栽培か… FNNが現地の栽培農家を直撃 → 農家「大目に見て」、販売業者「文句を言うなら中国に言え」

【独自】日本の高級ブドウなぜ“韓国産”? 無断栽培か 直撃に「大目に見て」

▼記事によると…

・石川県でしか作られていないはずの超高級ブドウと同じ名前のブドウが、韓国で栽培され販売されているという情報が。現地の栽培農家を緊急取材した。

韓国・ソウル市にある高級デパートで、最近あるものが販売された。

宝石のように美しいブドウ「ルビーロマン」。
1房140万円の値を付けたこともあるこのブドウは、石川県でしか栽培されていないはずだが、なぜか韓国産として売られていた。

・さらに、山梨県限定のはずの「ジュエルマスカット」。

こちらも韓国産として販売されていた。

実はこれらは、日本に無断で栽培されたものだった。

・農家に直撃取材すると、カメラ取材は断られたが、話を聞くことができた。

「ルビーロマン」生産者「手順を踏んで手に入れたものではない。日本側から見れば盗み出したと考えるが、先進国の立場で大目に見てほしい」

・どうやって入手したというのか。

ルビーロマンの苗木を販売する業者に聞くと、このような答えが。

「ルビーロマン」苗木販売業者「世界的に見れば小さい話だ。すべて中国から輸入している。文句を言うなら中国に言え」

2021年8月9日 18時29分
https://nordot.app/797402273994588160

ルビーロマン


ルビーロマンは、ブドウの栽培品種の一つ。果皮が赤く、果粒は短楕円形で大粒の早生種である。生産地は石川県。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

大目に見るわけないでしょ!

全く許せない。。。

誇りとかないんすかね?

韓国やっぱりやばいな

開き直るその態度が気に入らないのよ〜♪

ルビーロマン最高値140万するぞ。

とちおとめもやられたね

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを