【五輪食品ロス】組織委員会 先月28日、4000食分の廃棄認める → 1か月間で13万食と判明「お詫びを申し上げたい」

五輪食品ロス、13万食の廃棄問われ組織委事務総長「謝罪」

▼記事によると…

・7日放送の「報道特集」では、東京オリンピックの競技会場42か所のうち20か所について、先月3日からの1か月間で大会スタッフらの弁当あわせて13万食が廃棄されていたと報じました。

・組織委員会
「多くの食品ロスが当初生じているということは、お詫びを申し上げたいと思っております」(組織委・武藤敏郎事務総長)

「今後しっかりと検証して、次につなげていきたいと思っております」(橋本聖子会長)

・組織委員会は、すでに先月28日の会見で開会式当日の国立競技場でスタッフやボランティアらのおにぎりや弁当など4000食分が廃棄されていたことは認めていました。

・全体でどのくらいの廃棄があったのかについては「現在、確認をしている。把握に時間がかかるが、出来れば何らかの形でお知らせしたい」としています。

8/9(月) 1:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/a52f03152ca1bede7e0de8136ed32c64ad7a8b76

2020年東京オリンピック


東京2020オリンピック競技大会は、2021年7月23日から8月8日までの17日間、日本の東京都で開催の第32回オリンピック競技大会。新型コロナウイルス感染症 の世界的流行を受け、2020年夏の開催日程から1年延期して開催。大会延期により開催年は変わったが「東京2020」の名称に変更はない。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

13万食・・・。それだけあれば、どのくらい期間、ただで食事🍽が出来るか・・・。ただ廃棄するのではなか、国民に配給するとか方法はなかったのか・・・

次はメダリストの不祥事がターゲット。地元に戻って祝勝会などしたら餌食になってしまう。

無駄遣い五輪。自宅療養という医療放棄が進んでるなかで、これか。

お詫びを申し上げたいと思っております=実行していない・実行するかは未定。

もったいない事するね。

国民の税金だと自分に関係ないから無駄遣いやるよね

ひどい…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを