朝日新聞「布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済」

布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済

▼記事によると…

・政府が新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布事業で、介護施設や保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、今後さらに約8千万枚を配る予定であることが厚生労働省などへの取材でわかった。

全戸向けの配布は6月に終わり、すでに店頭でのマスク不足も解消されて久しい。配布はいつまで続くのだろうか。

・厚労省の担当者は「必ずしもまだ十分マスクが行き渡っていると言い切れない状況の中で、布マスクを配ることで需要を抑制する効果は十分認められる」と説明。一方で、今後新たに布マスクを発注する予定は「現時点ではない」としている。

7/27(月) 18:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/067dc44c7e681195be4815eaa1aedfd428dd397f

アベノマスク


アベノマスクは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に安倍内閣が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを2枚ずつ配布するという緊急対応策に対する俗称である。配布される布マスク自体のことを指す場合もある。日本国外でもAbenomaskとして報道されている。
アベノマスク - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

布マスクいらないです。無駄な税金を使わないでほしい。前回のマスクも寄付に使われてるので無駄な策は勘弁。税金を使うのなら給付金を再度やってほしい。

もっと他のことに税金使ってください

元々はこれ、布マスク配布以外にマスクの大量製造を併せての政策だったんだけど、変に布マスク配布がピックアップされて政府の対応が悪く見えてるだけなんだよね。政府はよくやってくれてると思う。

税金の無駄遣いやめて

頼むからいらん。もっと他の為に税金を使ってくれ。

いらんよ~。給付金2回目貰えるほうがありがたい。

マスクはあるので特別給付金ください

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを