【共同通信】韓国「IOCと競技した結果、オリンピックでの旭日旗を禁止するとの決定を書面で受け取った」

会場で旭日旗禁止とIOC判断 大韓体育会が協議結果を公表

▼記事によると…

・韓国のオリンピック委員会を兼ねる大韓体育会は8日の記者会見で、五輪会場での旭日旗使用について国際オリンピック委員会(IOC)と協議した結果「政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章50条を旭日旗にも適用するとの決定を書面で受け取った」と明らかにした。

・大韓体育会の李起興会長によると、今後の大会でも適用される。日本の選手の服装に旭日旗に似た柄があるなどとの指摘が韓国で出ていることを念頭に、李氏は「観客が旭日旗を持って応援するなど、行き過ぎた行為でなければ」問題視しないとの立場を示した。

8/8 15:50
https://nordot.app/796981977693896704

旭日旗


旭日旗は、太陽および太陽光を意匠化した旗。慶事などの際にめでたさ・景気の良さを強調するために用いられていた意匠。光線が22.5度で開く16条のものがよく知られている。他にも4条・8条・12条・24条など光線の本数が多彩に渡るものが存在している。明治維新からの日本の軍旗。または縁起物。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まってました。やっぱりかましてくれるよね。 でもよく飛ぶ共同通信だしね…。

いちゃもん国家はもう飽きたよ。もういいよ。ホント国交断絶でいいわ。五輪も終わったしスッキリ清算しましょう。国交断絶でお願いします。

五輪終わってこんな記事、総会で話し合いすらしないって異常ですね。政治家の皆様に期待です!

よかったやん。建国記念日よりおめでたい日やんw

流石にこれはアホすぎるやろ。協議した結果、「政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章50条を旭日旗にも適用するとの決定を書面で受け取った」全然政治的な宣伝活動じゃないやんwwもうもはや制裁課すしか道ないぞ総理。

毎度のことだけれども、おそらくは相手側(IOC)から「そんなことは言っていない」旨の訂正が入るだろう。万が一訂正が入らない可能性を考慮して注視、といったところか。

IOCに裏付け取材してこいや。あと「『行き過ぎた行為でなければ』問題視しない」って、例によってウソやろ?いつものように思い込みと言いがかりで一方的に非難してくるんやろ?オレ基準やろ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを